肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

ぶりの押し寿司とか

今日はプチ断食、朝からコーヒーしか摂取してません。今日は何食べよう・・

1日1食、私は平日は結構よくやりますが、土日は夫のつきあいで2食、でも1日1食のほうが体が軽いしご飯も美味しいし、良いですよ。

さて今週は飲み会やら一人飲みやらだったので、先週食べたごはんであげそこねてたものを。

ぶりの押し寿司

f:id:mcy22:20170128182514j:plain

1500円くらい

f:id:mcy22:20170128182427j:plain

かった〜い輪ゴムで固定されてます、中をあけると

f:id:mcy22:20170128200121j:plain

f:id:mcy22:20170128200132j:plain

家では絶対できないこの手のもの、お酢加減も上品で繊細。

ほんとはこんな洋皿の盛り付けより

f:id:mcy22:20170128200137j:plain

包まれてた葉っぱを下にしいた盛り付けのが良いですね。

カレーが邪魔だけど、こんな

f:id:mcy22:20170120205606j:plain

大きいので、他のおかずも食べたい時は2人でまずは半分、翌日またちょびちょび食べるのも良いです。こちらは翌日の一人ごはん、カレー(白米なし)とともに

 

この日は押し寿司のほか、恐ろしく美味しかった鯵、愛媛のもの

f:id:mcy22:20170128200746j:plain

牡蠣鍋、今シーズン初

f:id:mcy22:20170128200928j:plain

牡蠣は広島産、航空便で送られてきたというちょっと割高なもの

f:id:mcy22:20170128201056j:plain

f:id:mcy22:20170128201102j:plain

こんな日はもちろん泡、メキシコのブリュット

肉食だけど、冬の鰤と牡蠣はやっぱり美味しい。

さてー、そろそろお肉食べます。

****

旅のブログもやってます⬇︎