肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

エイジングポーク

今日は七草粥ですかあ・・

肉を食べないと元気がなくなる私にとって、おかゆを食べると風邪ひくことは必至なので、

今朝はデトックスりんごだけ。

f:id:mcy22:20170107104531j:plain

あ、七草粥は食べないけどわりとお節は好きです。3食続くと飽きますが。

 

さておとといはエイジングポーク、熟成豚がスーパーで売ってました。

"「刻」と「風」が織りなす至福の味わい、千刻豚 " せんごくとん

f:id:mcy22:20170107104847j:plain

200g弱で800円くらいでした、2人分2枚買うと1600円なので贅沢豚です。

南部鉄でグリルかフライパンでソテーか迷って、フライパンソテー、岩塩だけ

f:id:mcy22:20170107104447j:plain

熟成豚、初めて食べた気が。噛むと何か酸味とドングリっぽい味、でも決してドングリ食べて育ったイベリコの味ではなく、独特の味。目つぶって食べたら豚ってわかるか、いまいち自信がないです。

f:id:mcy22:20170107105015j:plain

ジューシーで美味しいですが、もうちょっと焼いたほうがよさげなので

f:id:mcy22:20170107105444j:plain

フライパンに戻して、ちょっと蓋して蒸し焼き。おいしくなりました。深みがあります。

熟成豚、また美味しいものを見つけてしまった・・我が家は豚ソテーといえば岩中豚(いわちゅうぶた)なのですが、これは・・

岩中豚はかなり柔らかめで甘め、こちらはしっかりと肉感もあるけどジューシー複雑な味、全然タイプが違う豚です。

岩中豚より熟成豚のほうがお高めですが、今度これ割引シールが貼られていたら買いだめしようかと。

 

豚のお供は

f:id:mcy22:20170107105800j:plain

名残のお節。サーモン、レバー、卵焼きはアニー伊藤さんとこの。それと数の子。

f:id:mcy22:20170107105806j:plain

赤ワインは年末年始週末用の贅沢ワインでなく、平日デイリーに戻りました。

 

熟成豚、いいですねえ・・

ではではみなさん素敵な三連休をー

***

旅のブログもやってます⬇︎