肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

家ラーメンは「ますたに」

あんまり家でラーメン食べないのですが、5年くらい「家で食べるならこれ」で買い続けてるラーメンがあります。

ラーメン、昔は週イチペースでランチで食べてました(天下一品とかが好き)が、今は

 ①外にラーメン食べいくのが年に5〜6回(天一と二郎が年1回、あとは新規開拓)

 ②家でカップラーメン(日清カップラーメンとか)食べるのが年に4〜5回

 ③家でインスタントラーメン(スーパーで売ってる生ラーメン)を食べるのが年に5〜6回

くらい。

①②③合わせて平均月1回強ラーメン食べている中で、最もリピート率が高いのが 

 「一度は食べてみたかった 日本の名店 京都(北白川)中華そば ますたに

f:id:mcy22:20170108120433j:plain

これに出会ってから、③の「家で食べる生ラーメン部門」は不動の1位、というか①のお店で食べるラーメンよりもこっちのほうが私的に満足度が高いです。

2つ入り、450円くらい、たまに安売りで350円とか。

 

かなりお醤油感が強いラーメン、私は海外に行って帰ってくると、無性にコレが食べたくなって、空港から家に帰る前にスーパーに寄って、とりあえずこれを買います。

帰国後1食目がこれになることも多いです。

最近取り扱いスーパーが増えてきたのか、私が知ってる限り、うちの近所のイオン・オオゼキ・ガーデンには置いてます。成城石井では見たことないです。

 

実はきのう、相当評価が高いお醤油系の美味しいラーメンやさんに初めて行ったのですが

f:id:mcy22:20170108121734j:plain

 お醤油がウリの中華そばの人気店、オシャレ街にあり店員さんもオシャレ、お店も清潔オープンキッチンでイケメンさんがテキパキと寿司職人のように作るラーメン、丁寧な仕事で気持ちよく美味しい、そして食べる人もオシャレ人間ばかりの店内。

1杯900円〜1000円

よりも

私はさっき食べた家ラーメン、2食入り450円のますたに派・・

うちはいつも、豚しゃぶ用のお肉をチャーシューに入れ、野菜は葱+α

これは玉ねぎみじん切りと、白菜みじん切り

f:id:mcy22:20170108122110j:plain

こちらは葱に、おせちの残りの小松菜。いつもはほうれん草が多いけど小松菜もいけます

f:id:mcy22:20170108122119j:plain

背脂もけっこうしっかり目、何よりお醤油が美味しいラーメン。家ラーメンのレベルを超えてて誰にいっても美味しいと驚かれます。

同じタイプの同じ価格帯のラーメンの中ではもちろん群を抜いてます、個人的には2食450円→800円になっても買います。

でも具も大事、葱と豚は必須でお願いしたいです。家ラーメンも外も、これ系のお醤油ラーメンは丁寧な仕事と見た目が美味しさ2倍増し。と思います。

 

***

旅のブログもやってます⬇︎