肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

三が日

すし三昧、初セリのマグロ7420万円ですか。すごいですね。大トロ1カン1万円くらいになるらしいですが通常価格の398円で出すそうです。私は食べ行きませんけど・・

 

いまさら感はありますが、お正月はお節っぽいものを

元旦は機内食、デルタのエコノミーはお節っぽいメニューは出ませんでした。お蕎麦がありましたが、ハワイ元旦の朝に発ち2日に日本着なので、決して年越し蕎麦ではありません。でもデルタ、アメリカ系にしては機内食美味しかったです。

 

2日の夕方自宅についてお餅、数の子いくらなんかを購入。

なます、伊達巻、紅茶豚は1時間で作りました。

f:id:mcy22:20170105075211j:plain

普段のお皿でワンプレート、我が家はお正月専用の器はないのです。でもいただきものの金沢の金粉をかけたらめでたい感じに。

f:id:mcy22:20170105082215j:plain

お雑煮は夫の実家の味付け、穴子。お醤油ベースのかなり甘い味付けに、穴子お餅三つ葉だけ。

ワインは最近覚えたオーストラリア、シラーです。オーストラリアワインといえばペンフィールド、シラーだけどグルナッシュやピノ感もあるし草原も感じる美味しいワインでした。

 

3日朝はだいたい同じもの

f:id:mcy22:20170105082456j:plain

 紅茶豚、初日はできたてで薄くスライスできませんでしたが、一晩紅茶液につけて冷ましたらいい感じに。味も安定します。岩塩とモデナ産バルサミコで。

お雑煮は私の実家の味付けの、鶏肉小松菜大根

f:id:mcy22:20170105080352j:plain

 

3日夜は寄せ鍋

f:id:mcy22:20170105082822j:plain

ワンプレートもお節っぽく

f:id:mcy22:20170105082834j:plain

カヴァのロゼにしました

f:id:mcy22:20170105082841j:plain

三が日が終わって通常の食卓に戻ってますが、今朝は残りのいくらでおにぎり。それと大好きな数の子が残ってるので、今夜もちょびちょび食べます。

では〜

 

***

旅のブログもやってます(そろそろ更新する予定・・)⬇︎