肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

たまには中華

今日は春でしたねえー、あったかいと幸せ!

さて今日は帰宅が21:30と遅かったのですが、週末立派なキャベツと九条ネギの餃子を買ったので、キャベツで回鍋肉に餃子、中華と決めてました。

中華な食卓、久しぶり

遅い日はCookDoとか丸美屋とかに頼りますとも。

回鍋肉

f:id:mcy22:20170130233216j:plain

これはCookDO。面倒でも、キャベツを2回に分けて炒めろと。美味しさのためならやりますとも・・きっとシャキシャキ感が違うんでしょう、美味しいですよ。豚は角煮用の、梅山豚。梅山豚は甘みがあって美味しい、これも相当美味しさに貢献効してますが、ほんとにキャベツは2回に分けて炒めるのがコツっぽいです。キャベツの他は、緑ピーマン、赤パプリカ、ねぎ。「ピーマン入れろ」とは書いてあるけど、緑のピーマンだけだときっとビジュアルがアレなので、赤も入れた方が良いですね。

麻婆豆腐は、丸美屋と迷って、中村屋

f:id:mcy22:20170130233229j:plain

ひき肉入りのタイプ、葱のみじん切りだけ用意してください、のやつです。前買った時はパッケージに「辛さほとばしる」と書いてあるのに気づかず激辛すぎてびっくりしたけど、今回は普通のを購入。ちょっと料理酒と出汁醤油も追加、ちょうど良いお味でした。

f:id:mcy22:20170130233232j:plain

九条葱入りの餃子は、成城石井の。水餃子で。お醤油お酢ラー油のたれ。

f:id:mcy22:20170130233233j:plain

2人分ですが、回鍋肉も麻婆豆腐も「3ー4人前」、ぺろっといけます。まあ、お米食べないですし・・

たまには中華良いですねえ、食べたそばから元気出る感じ。週イチくらいこういう食卓があっても良いかも。

 

ちなみに昨日日曜は、東京に遊びにきてた両親とごはん

夜はカジュアルに、ビアバー

f:id:mcy22:20170130234207j:plain

でもお肉もちゃんと強要。笑

f:id:mcy22:20170130234216j:plain

普段はお魚とお野菜、焼き魚煮物漬物とか中心の実家、私の元気の秘訣はお肉とワインだよと、繰り返し何度も両親にも伝授しておきました・・w

****

旅のブログもやってます⬇︎