肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

たいら貝のソテー

こんばんはー、今日も出勤先のカフェから帰ってきました。今日もずっとパワポ作成、今日ははかどる日でした。

さてきのうは珍しいものが売ってました、たいら貝。

f:id:mcy22:20170119183515j:plain

今までスーパーで数回しか見かけたことないです、自分で買って料理するのははじめて。大きくて立派なたいら貝です。殻もキレイ。

f:id:mcy22:20170119183526j:plain

帆立みたいにつるっと剥がれるかと思ったら、しっかりくっついてびくともしないので、包丁ではがしていきます。

けっこう厚みがあるので、とりあえず横に包丁入れ、半分にカット。

たいら貝、これまではお寿司屋さんで握り&いそべ焼きを食べたことありましたが、ソテーにします。

f:id:mcy22:20170119183534j:plain

オリーブオイルと塩だけ、両面さっと焼きます。つけあわせは春菊

f:id:mcy22:20170119183535j:plain

中はこんな感じ、いい感じの火通り、美味しい❤︎

帆立より味が凝縮されていて、ワイルド、味が濃いです。帆立の貝柱っぽくもある。なめらかさは帆立の勝ちですが、こちらのほうが生臭さもなく、わたしは好き。美味しい、次いつスーパーで売ってくれるのか。

その他いろいろ食べました

f:id:mcy22:20170119184653j:plain

ワインはチリのカベルネから、スペインのテンプラニーリョ。

蕪の浅漬け

f:id:mcy22:20170119184816j:plain

豚トロ塩焼き

f:id:mcy22:20170119184918j:plain

奥は、前日の残りの鶏レバー煮

f:id:mcy22:20170119185033j:plain

寒い日は豚汁

昨日は豚汁含め、お野菜全部で9種

ワイン2本目を飲みたくて、追加でチャシュー、これは買ってきたもので、レンチン。

f:id:mcy22:20170119185215j:plain

からの

f:id:mcy22:20170119185344j:plain

チーズオムレツ、トリュフ塩かケチャップ、お好みで。

 

全部美味しかったけど完全に食べすぎ、今日は朝昼抜いてますが、まだおなかすいてません。今日はデトックスメニューかな。

ではー。

 

***

旅のブログもやってます⬇︎