肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

おぼっちゃまくんとアラレちゃん&木金ごはん・鍋と奄美大島の鮪

こんばんワイン!

※この言葉は、私のアラフォー年代では伝説の「おぼっちゃまくん」という漫画のギャグです。その他挨拶系では「おはヨーグルト」「さいならっきょ」、あとはいいなづけ、をもじった「いいなけ○」とか「ともだち○○」とか・・

下ネタというか、下品なのが多いのですが、「こんばんワイン」以外に郷愁を誘うのはものすごい疲れたときに使う「ひーこらひーこらばひんばひん」かな・・いや、言いませんけど・・

おぼっちゃまくんでいいのはバブル感の呑気さですね。再放送してくれたら、見ます。あのオープニングの出だし、

「かーねもっち♪かーねもっち♪いーただき♪もっち♪ぽっくんは歩くみーのしろきん♪」

は頭に浮かんだだけでバブルです。サビじゃなくて、曲の出だしがコレなの、天才ですね。

f:id:mcy22:20171110215330p:plain

私は残念ながらバブル世代ではなく団塊ジュニア世代、働き始める頃にはバブル終わってましたが、そういうのもあってか平野ノラさんが出てくるずっと前から「mcyさんといるとバブルを思い出すわ」とバブルを忘れてない年上女性に言われたり、後輩からは「バブル○○(←バブル平野的な。苗字)」と言われてました(たぶん、褒められている・・)

 

で、私が時々似てると言われると言われる有名人の1人が、キャリーぱみゅぱみゅ。でもそれって、おぼっちゃまくんのちょっと前に流行った、やはりアラフォー世代には懐かしの「あられちゃん」にきゃりーちゃんがちょっと似ていて、私はあられちゃんに似ているからです。たぶん・・

f:id:mcy22:20171110215718p:plain

あられちゃん。「キーン」とか「ほよよー?」とか「うっほほーい」とか喋ります。

 

 

さ、そんなバブルと子ども心を忘れていない私は昨日大人な鮪を食べました 

f:id:mcy22:20171110213435j:plain

奄美大島の鮪。めっちゃおいしいですー。幸せ

ダブルメインはしゃぶしゃぶ。お豆腐もなんだか南禅寺ので、贅沢な食事なのです。

f:id:mcy22:20171110213455j:plain

ポン酢はこのシリーズの柚子が美味しかったので、あらたに橙を追加で購入、食べ比べ

f:id:mcy22:20171110213519j:plain

どっちも美味しい。

 

今日は近所のお店で、島根フェアやってました。キャベツ・ねぎ・しいたけ・レンコン・そして強力にすすめられた麺も。全部島根の。島根のお野菜、東京で見た記憶ないので、嬉しい。いや、行ったことないですけど

f:id:mcy22:20171110213543j:plain

で、島根のキャベツとしいたけを使って、初めてやるキャベツ鍋。ひとりごはんだけど、ひとり鍋

f:id:mcy22:20171110213605j:plain

千切りのキャベツとにんじんをポン酢でやると美味しい、と見たので。

f:id:mcy22:20171110213623j:plain

あとは夏に茹でて冷凍しといた枝豆と、自家製白菜お漬物。今日もポン酢で。へ、ヘルシー

f:id:mcy22:20171110213629j:plain

ヘルシーすぎてパンチがないです。いくら美味しいポン酢でも気が紛れません。すいません。肉食なもので。「禅寺か!」と1人つっこみながら食べました。女子には・・いいかも?男子はきっとものたりないでしょう。食べてるそばから、自分自身のあぶらと暑苦しさと大切な何かが抜けるような、あぶらとり紙で大事なものまでとられてしまうような・・あの、湯豆腐はけっこう好きなんですけど(でも年1くらいしかやらないけど)コレはたぶんもうやらないです。

私にはやっぱり、キャベツと豚の鍋は、にんにく効かせた「糸井重里のキャベツ鍋」です・・↓

おぼっちゃまくんを思い出したからではないですが、ネイル、今日はこんなゴールドにしてみてます(いや、ネイルこんなにしたから、おぼっちゃまくんを思い出したんか)

f:id:mcy22:20171110213632j:plainどうですか、ちょっとバブルっぽいですか。

 

バブルな良い週末をお過ごしください。