肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

西洋わさびでステーキ

きのう水曜の晩ごはん、帰宅時間が遅く22:00からのスタートです。赤ワインが飲みたくて久しぶりにステーキ、2人分で450グラムくらいのアメリカ赤身です

f:id:mcy22:20160908115518j:plain

オリーブオイルとガーリックでミディアムレアに焼いて、岩塩だけ。スーパーで珍しく西洋わさびが売ってたので、お好みでつけていただきます。いつもステーキは岩塩のみorガーリックとお醤油が多いけど、今日は他のメニューが和風でお醤油なので、お醤油は避けます。ガーリックに岩塩だけでも美味しいけど、西洋わさび、アクセントになっていい感じ。サラダ菜とピーマン玉ねぎのミニサラダもつけてます。焼き加減も味もおいしくできましたー、やっぱりステーキ元気でる

f:id:mcy22:20160908120331j:plain

西洋わさび、こんな感じ。はじめて擦ったけど、かたいです。生姜とごぼうの間のようなかたさ。今回は半分ほど使いました

f:id:mcy22:20160908115525j:plain

茄子とおくらの煮浸し。茄子2つおくら5つ、めんつゆ・お水と料理酒お醤油お砂糖ちょっとで煮てます。これもおいしくできました、夏のメニューって感じ

f:id:mcy22:20160908120840j:plain

これも夏によく作るメニュー、ピーマンのきんぴら。お味噌と料理酒だけで元気でる味です

f:id:mcy22:20160908120849j:plain

食後はピンクグレープフルーツとチーズ。チーズは撮り忘れ

f:id:mcy22:20160908121246j:plain

赤はイタリアのプリミティーボ、1本あけたあと白を1杯ずつ飲みました。やっぱりお肉はいいですねえ〜食べてるそばから力でます。

今日はもつ鍋かキムチ鍋の予定。

****

旅のブログもやってます⬇︎