肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

手作り出汁醤油のドレッシング

まる2日寝ないで仕事して夜帰ってきた夫、すぐ寝たいのかと思いきや

「焼肉食べてワイン飲んで寝たい」

だそうです。

私徹夜すると食欲なくなりますが・・元気です。

 

焼肉とセットで出すサラダのドレッシングはいつも手作り、

 

アンチョビにケイパーにオリーブオイル、なのですが

今回はちょっと変えてみました。

 

f:id:mcy22:20160519140652j:plain

手作りして冷蔵庫に常備している、出汁醤油。

といっても、容器に昆布を入れ、お醤油入れるだけ。

冷奴、卵かけごはんもおいしくなります。

 

 

あとはみりんとお酒、鰹節を追加したら土佐醤油になって湯豆腐のとき大活躍だし、

めんつゆっぽくも使えます。

 

今回はこの出汁醤油(小さじ1)と、

持て余していたレモン果汁が入ったチリ産のオリーブオイル(大さじ1)、

隠し味に叙々苑のドレッシング(小さじ1/2)

f:id:mcy22:20160519143709j:plain

レタス、新玉ねぎ、ピーマンに、このドレッシングを上からかけただけ。

 

このほか今回は、

 

f:id:mcy22:20160519144612j:plain

鰹節に、さっきの出汁醤油をかけた冷奴

 

 

f:id:mcy22:20160519144815j:plain

一見アボガドっぽく見えるけど、瓜のお漬け物

f:id:mcy22:20160519145145j:plain

そして、焼肉。

上は都立大の原田畜産で買った、岩中豚(いわちゅうぶた)のスペアリブ。

左下は、黒毛和牛のカルビ。右は黒毛和牛のもも。

f:id:mcy22:20160519145604j:plain

スペアリブはこんな状態で売ってるので、いつも冷凍庫にストックしてます。

 

今回ストック使い切っちゃったから、また買いに行かねばです。

 

<今日のごはん>

・冷奴を手作り出汁醤油で

・サラダ(レタス、ピーマン、新玉ねぎ)手作り出汁醤油のドレッシング

・焼肉(岩中豚のスペアリブ、黒毛和牛カルビ、もも)

・メキシコ・ブリュット1本

・赤ワイン(スペイン・テンプラニーリョ)1本

 

早く寝るつもりが、結局ワインを2本飲んでしまいました。