肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

ごちポのガリバーソースでスペアリブ

こんばんはー、ここ2日ほど寒いし風が激しいですね。とりあえず寒いのはやめてほしいです。

さてきのう月曜の晩ごはんは、スペアリブ。いつもはシンプルにグリルで焼いて岩塩、またはちょっと茹でてフライパンで甘辛く煮るのですが、

f:id:mcy22:20170207163304j:plain

こんなソースが冷蔵庫で眠ってたので使ってみました。本当はアメリカ豚ブロックを買ったときにおまけでついていて「豚バラをスライスして玉ねぎとしめじで炒めてね」と書いてありましたが、そのとき買った豚は紅茶豚に消えてソースだけ残ってました。

ごちポのガリバーソース、「ごちそうポークのガーリックバターソース」の略らしい、アメリカ豚の塊肉を「ごちポ」と言い始めたみたいです。あ、アメリカ豚で作った紅茶豚、値段のわりに美味しかったです。カナダの豚はパサパサしてうちにはあいませんでしたが、アメリカ塊豚は今のところ合格

 

で今回は、鹿児島豚のスペアリブが特売だったので、これとあわせます。

沸騰したお湯にスペアリブ入れて、すぐ弱火にして5分弱茹でこぼしたあと

f:id:mcy22:20170207222444j:plain

フライパンでソース入れて10分弱火。味見したらかなり甘いので、料理酒と出汁醤油、水をを少し追加。長ネギと、途中でエリンギも投入

できましたー

f:id:mcy22:20170207222458j:plain

なにこれハワイw

なんだろうハワイっぽい味。ハワイでは照り焼きのハワイ版みたいな味付けよくあるのですが、そんな感じ、美味しい。

きっとガーリックとバターとお醤油みりん水飴お砂糖みたいな味付けですが、家では真似できない、いい意味の嘘っぽさというかなんというか。

このソース単品で買えるのかなあ、ハワイっぽくて幸せ気分になれるから、ソースだけ買いたい。

ほかは

生春巻き、買ってきたもの

f:id:mcy22:20170207222514j:plain

アボカド&トマトはレモンオリーブオイルとお塩

f:id:mcy22:20170207222516j:plain

f:id:mcy22:20170207222547j:plain

このソース、甘辛なので、すき焼きにあう葱入れて正解、もっと入れればよかった。

ワインはスペインのカベルネ。

いつもリビングで晩ごはんな我が家、「ダイニングテーブルで食べましょう」のいい試み、2日連続達成です。6人がけのテーブルですが今回ははじっこだけ利用、完全に遊んでます。

 

ではでは。

****

旅のブログもやってます⬇︎