肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

天気のいい休日は

土日に天気がいい&贅沢気分を味わいたいときに行きたくなるパークハイアットの和食・梢。

きのうのランチで久々行きました、もうかれこれ15年くらい通っているので、30回は利用してると思います。

前回行ったのはいつだろう?と自分のブログを見て確認したら⬇︎

6月でした、半年以上空くのは珍しい。

 

さてきのうも洋食か和食か迷って、結局和食の「梢」に。

そして頼むのもいつもたいていこちら、2段重になっている「梢」をオーダー

まずは先付

f:id:mcy22:20170205104744j:plain

菜の花のお浸し、卵黄と辛子がアクセント。器が美しく、これだけで目の保養、充電。笑

お椀も同時に出てきます

f:id:mcy22:20170205104953j:plain

今回はほんの少し葛餡、お出汁が素晴らしいです。一体どのくらいの削り節の量を使っているのか。下にとろりとした里芋、上は海老しんじょ。これだけでいつもじゅうぶん帰ってもいいかなという気分になります。

 

続いてお重、2段重ね

f:id:mcy22:20170205105356j:plain

天井が高く気持ちいい店内、天気がいい日窓側の席に通されお椀で満足すると、ぽかぽか眠くなってきます。店内全体を見渡せて景色も楽しめる奥の半個室のほうが私は好きですが、きのうは奥が埋まってました。

こちらはお刺身中心のお重

f:id:mcy22:20170205105740j:plain

お刺身は鮪に烏賊、生のり。丸い器には胡麻豆腐。それと昆布巻きやだし巻き2種、ゆばなど。

こちらは焼魚に煮物

f:id:mcy22:20170205110151j:plain

今回は白いご飯にいくらでした。また2月4日から新年、お正月を迎えたようで良いです。季節の炊き込みご飯のほうが確率高いような気がしてますが、2回連続白いご飯でした。

煮物は大根に鴨、春菊に揚げ。手前の器はお出汁に入った烏賊焼売、どれもいちいち美味しいです。

 

デザート

f:id:mcy22:20170205110724j:plain

これまたなんて美しい器・・レアチーズのような、そうでない、もっと軽いふわっとした美味しいやつでした。笑 下の抹茶と練乳のソースがまた絶妙。

 

お酒抜きで、梢×2だとサービス料込みで12000円くらい、お昼にしては高めだけど、お昼でしか味わえない空気感、本当に好き、何回行っても飽きないです。本当は月に1度ペースで行きたい。

 

ではでは引き続き良い日曜日を!

***

旅のブログ、きのう更新しました⬇︎