肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

日本橋天ぷら・金子半之助

おとといお昼は普段行かない日本橋へ。日本橋、ここ10年で2ー3回しか行った記憶がなく、マンダリンのアフタヌーンティーでも、と思いましたが、なぜかピンとこずせっかくなのでと駅近辺をお散歩してみることに。

すると日本橋14:40、行列発見。10人くらい並んでます、皆さん50代中心のサラリーマンと品のよい女性、しかも井戸端会議系のうるさい感じではなくちゃんとした大人の集まり、というか、行列なのに秩序が保たれていて、うるさい若者がまるでいない感じ。普段行列は見向きもしないのですが、店構えと客層がちょっと特殊だったので、のぞいたら、天ぷらやさん。

f:id:mcy22:20170519233358j:plain

こんな感じでガラスで店内のぞけるようになっていて、見たら、全席カウンターで店内も綺麗

で外にメニューもあったのでみると 

f:id:mcy22:20170519234016j:plain

ん??カウンターの天ぷらが980円???チラ見した店内からはそんな感じには全然見えないし、これは美味しいものを知っていて普段行列が嫌いな大人でも並ぶかもなあ・・と思い、店内10席ほど、10人行列だから15分待ちくらいかな?と、並んでみました。

普段行列並ばないから見積が甘く、結局30分待ちました。途中、店員さんがオーダー聞いてくれます。ほとんどの人が「天ぷらめし」か「穴子の天ぷらめし」頼んでます。海老の天ぷらめしも一瞬惹かれたけど、海老が4尾、そんなに海老ラブではありません。なので980円の天ぷらめしをオーダー、足りなかったら、追加で単品頼もうかな(単品150円〜)という作戦です。

f:id:mcy22:20170519234845j:plain

着席、ビール頼もうか迷ったけど、すぐに黒豆入りのお茶が出てきて、しかもビール頼んでる人誰もいないので、やめときました。

着席するとすぐにてきぱきした店員さんが、黒・赤・白の器に入った沢庵・烏賊の柚子和え?・きんぴらごぼう的なのはお代わり自由でご自由にどうぞ、と案内してくれるので、好きなだけとって、待ちます

f:id:mcy22:20170519235316j:plain

私は食前にお漬物とお茶だけで食べるのが苦手なんですが、ごはんと天ぷらきて食べて、ちゃんとお代わりしました。

f:id:mcy22:20170520000657j:plain

天ぷらくる前に、ごはんとお味噌汁、大根おろしつきの天つゆも。ちゃんとテーブルにお塩おあります。お味噌汁は立派なあさりがたっぷり。ごはんの炊き加減というかお米自体も悪くないし、大盛り。お漬物おかわり自由といい、天ぷらくる前にすでに980円じゃダメでしょう、と心配します。

そして天ぷら、揚げたてが2回にわけてきます。1回目、海老とししとう、舞茸、烏賊のかきあげに、名物っぽい、玉子の天ぷら

f:id:mcy22:20170517192306j:plain

玉子の天ぷらはごはんにのせて、七味とお醤油でどうぞということなので

f:id:mcy22:20170520001209j:plain

従いました。玉子の天ぷら、初です。

2回目、はたはたと、お茄子、かぼちゃ、かしわ。かしわの天ぷらも私初めてです。

f:id:mcy22:20170520001156j:plain

おなかいっぱい・・安い天ぷらやさんにありがちな、油が古くて胃もたれするとかはなく、私が日本橋のこの駅近で、この店構えと職人さんと食材とサービスを揃えてお店を開くなら1500円はとらないとやってられません。980円、そりゃあ大人が並ぶと思います。天屋だって700円くらいします?からね。

食べたあと調べたら、金子半之助さん、他にも店舗があって、それぞれお店によって天丼とか天ぷら飯とかコンセプトが違うけど、こんな高級感あってリーズナブル、俺のフレンチ的な感じと思いました。 海外にも出店してるみたいです、そりゃあ流行るでしょうなあ・・

 

美味しかった、満足です。でも私は15:00に30分並びましたが、食べログを見ると1年前に同じ時間帯で1時間半並んだという人も。うーん、私はそもそも行列はダメなので、どんなに美味しく安くても、20分以上は無理です。10人くらい行列で30分並んだので、次日本橋行くことがあったら、行列5人だったら並ぶかな?

でも恐ろしいほどコスパがよく満足満腹な天ぷらやさん、一時の流行りでなく、何年も行列は途切れなそうな美味しさです、時間があったら一度行ってみてもいいかもです。

 

ではー。