肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

きのうはお好み焼き

こんばんはー、きのう金曜はお好み焼き+焼肉でした。

f:id:mcy22:20161119182704j:plain

豚バラはお好み焼き、豚トロと牛角切り(ミスジ)は焼肉用です

f:id:mcy22:20161119182717j:plain

キャベツ相変わらず高いですねー、1/2で200円。その半分強使ってます。粉に山芋入ってるけど、山芋すりおろしたのも入れてます。あとかつおぶしを包丁で細かくたたいたの入れるとかなりいい感じになります。卵は焼く直前に全体と混ぜるのがコツ。

f:id:mcy22:20161119182210j:plain

大きなホットプレートだと半分はお好み焼き、半分は焼肉という使い方ができるので便利です。お好み焼きは豚しいたあと種の半分、その上に焼きそばをのせ、種でサンドしてます。

f:id:mcy22:20161119182103j:plain

今まで家でお好み焼き100回くらいしてる気がするけど、1番美味しくできたかも。いつもどおり作ってるんだけど、いつもより山芋の量を控えたのと、豚&かつおぶしの量を増やしたのが勝因なんですかねえ・・?

ソースはおたふくソースです。

f:id:mcy22:20161119182218j:plain

今日のお肉の主役はみすじちゃん。和牛のいいお肉は、右のトリュフ塩でいただきます。 うん美味しいです!

 

今日のランチは無性に食べたくなったラーメン二郎、1年ぶりくらいに食べたけど、やっぱり破壊力ハンパないです。

このアングルだと破壊力いまいちだけど

f:id:mcy22:20161119184903j:plain

今日は麺が太い、やる気のあるお店

f:id:mcy22:20161119185257j:plain

「麺少なめ」でなく「麺半分」にすべきでしたー、「小豚の麺少なめ、にんにく」オーダーです。こちらのお店は「大」がないです、「小」で麺が400グラムもあります。

他店では「野菜まし」にするけど、まさなくてよかった・・

さてこの情報で、どの二郎かわかった人、すごいですね。立派なジロリアン?ですね。

お昼1300頃食べて、夜になっても全くおなかがすきません。今日の晩御飯は白ワインとフルーツのみのデトックスにします。

 

***

旅のブログもやってます⬇︎