肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

芋煮

こんばんはー、日曜のごはん&片付けも終わってリラックスな時間帯、ネイルタイムです。私はジェルネイルでなく自分でマニュキュア派、マニュキュアだと3日くらいではげてきて平日途中1-2回塗り直ししますが、日曜の夜のネイルタイムは10年くらいの習慣。なんか禅みたいな神聖な気持ちになる時間です。

f:id:mcy22:20161120221605j:plain

 今日はこのネイルをいったんおとして、同じものを塗り直します。ゴールドに白がいい感じのネイル。多少はげてもOKで、ここ1か月くらいずっとこれです。

さて今日のごはん、ランチは

f:id:mcy22:20161120221124j:plain

何度も訪問している緑ヶ岡のお寿司屋さん・笹丸でした。いつもの握り+丼のセットに、ビール。いつもの瓶ビールをオーダーしたら「今日終わっちゃいました」・・?てことで、生の小です。

 

夜は

f:id:mcy22:20161120222052j:plain

ハンバーグにサラダ、メインは芋煮。今日も赤ワイン、2本あけました

f:id:mcy22:20161120222120j:plain

手作りです、今日はちょっとソース少なめ。奥はアスパラ

f:id:mcy22:20161120222132j:plain

メインの芋煮。転勤族というか転校族だったのですが、生まれた地方は秋になると遠足でBBQみたいに芋煮会して、とっても美味しい楽しい思い出が。豚汁みたいに具沢山ですが、メインは里芋、生姜やにんにくは入れない、優しい味です。大きいお鍋でたくさん作るのがおいしいです。芋煮、地域によって味付けが違うようで、牛肉にお醤油、牛肉にお味噌、または牛肉にお醤油お味噌・・・が王道ですが、今日は鶏と豚にお醤油ベース、隠し味に味噌。にしてみました。たぶん邪道、でも芋煮の良さは損なわれてなく、おいしいです。その他の具は、里芋・大根・葱・ごぼう・えのき。

f:id:mcy22:20161120222146j:plain

サラダはレタスに水菜、パプリカ。おろし玉ねぎ・出汁醤油・ごま油の手作りドレッシグ。今日はお野菜、この1食で11種類摂取しました〜

f:id:mcy22:20161120222153j:plain

食後のチーズとデザート。今日もいいごはんでした。

では明日からも良い1週間を♪

***

旅のブログもやってます⬇︎