肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

土曜のごはん

今日はいいお天気なので朝洗濯2回して六本木までランチして帰ってきましたー。

今日はベトナム料理、フォー久しぶりに食べました。最近外ランチはアジアかインド料理行ってビール1杯、が多いです。

さてきのう土曜のごはん、10:00過ぎまで寝てブランチは和食

f:id:mcy22:20161113111057j:plain

鯵の干物、きんぴら、明太子、大根の浅漬け、しそ昆布に納豆・葱入り。

お味噌汁はお豆腐と大根の葉に、卵入り。ポーチドエッグみたいに、お味噌汁の中に卵をぽとんと落として、食べるときに半熟の卵崩しながら食べます。

私の実家はお味噌汁に卵入れる習慣がなくて、結婚後卵のお味噌汁をリクエストされたときはびっくりしました〜。普段卵のお味噌汁のときは、わかめとお豆腐のパターンが多いです。

f:id:mcy22:20161113111058j:plain

食後のデザートはフルーツとコーヒー、チーズ。ラフランスと柿、りんご。

りんごは「さんさ」という品種です。なんとなくラフランスに似た味。いわゆるりんごらしい、しゃきしゃき&蜜たっぷりのタイプではないです。私はもっとりんごらしい品種が好きだなー。

 

夜は焼肉

f:id:mcy22:20161113145212j:plain

f:id:mcy22:20161113145259j:plain

今日のメインは中央の、成城石井の味付け焼肉。これはいつ食べても美味しいですねえ〜。あとは豚トロ、ニュージーランドラム、豚角煮用の4種でした。2人分でたっぷり600グラムくらいかな。お野菜はパプリカ・じゃがいも・ゴーヤ・たまねぎ・にんにく。ゴーヤは鉄板焼きでじっくり焼くと、ちゃんと苦くて美味しいです。

それと久しぶりにレタスのサラダ

f:id:mcy22:20161113150021j:plain

みずみずしいレタス食べたの久しぶり!2か月くらいまともなレタス食べてなかった気が。やっぱり焼肉にはレタスのサラダ、ドレッシングは叙々苑ドレシングにレモンオリーブオイルと出汁醤油ちょっとです。

f:id:mcy22:20161113145858j:plain

ワインはこれ、週末用のちょっと贅沢ワイン。こちらも成城石井で。イタリア、サンジョベーゼです。サンジョベーゼ、軽めの品種ですが、ぱあっと華やかな香りもあり、好きです。

焼肉、サラダの他、昨日の残りのスンドゥブも食べました。晩ごはんは1食8種類くらいお野菜入れるのがなんとなく目標だけど、きのうは10種類摂取しました、満足〜。やっぱり焼肉は文句なく美味しいです。

デザートはこれ

f:id:mcy22:20161113150530j:plain

セブンイレブンで夫が買ってきた森永のベイクフォンダンショコラ

1週間前にプリン禁止令だして、それからアイスもチョコも我慢してましたが、もう限界だったみたいです。私はきのうバイキング行ってシュークリームとカスタードたっぷりのケーキを選んでる夢を見ました・・w

f:id:mcy22:20161113150901j:plain

12コ入り

f:id:mcy22:20161113150539j:plain

コーヒーも入れたけど赤ワインのがマッチしました。ちゃんとカカオの香り、一口目よりだんだん美味しくなるチョコです。こんなとろっとしたのが冷蔵じゃないコーナーで売ってるって日本のコンビニは本当すごいですねえ。

では引き続き良い日曜日を♪

***

旅のブログもやってます⬇︎