肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

うどんの餃子とか

いいお天気の休日ですね〜!でも私きのうの夜寝る前まで今日が祝日って知りませんでした。お休みの日は基本行き当たりばったりで前々から予定入れるの苦手なもので・・。

サラリーマンやめて半年ほどですが、会社員の時も祝日前日「えっ明日休みって知ってた?」とまわりに確認してはしゃいじゃうことがよくありました。祝日って知らずに社内会議システムで上司の会議予約を入れちゃたりね。出席依頼出してるのになんで承認してくれないんだっけ?あ、祝日なのかあ、とか。あるある・・

そんなきのうの夜は帰りが遅く、夜22:00から食事の準備。時短で元気が出る「うどんの餃子」にしました。

どの地方のお料理かわからないけど、数年前にTVで皮がいらない餃子を紹介していて食べてる人が「普通の餃子よりこっちのが好き」とやってて、うちもたまに作ります。

f:id:mcy22:20161103141324j:plain

具材はこんな感じ。

豚ひき肉350グラム、にら1束、えのき1/2パック、チューブの生姜10センチ、ごま油小さじ1くらい。そこにおうどんを1玉分、4センチくらいに切ったのを混ぜて最後卵1つで混ぜます。

TVで紹介されてたのはえのきじゃなくしめじだったけど、うちは何度かやってえのきに落ち着きました。えのきのほうがまとまりやすく失敗なくできます。

f:id:mcy22:20161103141805j:plain

こんな感じでミニハンバーグみたいな形にしてホットプレートで両面やくだけ。皮いらないから楽チンです。おうどんは冷凍うどん、冷凍うどんてたいてい家に常備してあるから、餃子の材料は揃ってるけど皮買い忘れた時にも便利。

うどんが皮の代わりになるのか、ちゃんと餃子っぽい味なんだけどこっちのほうがさっぱりです。

f:id:mcy22:20161103142222j:plain

たれは普通の餃子と同じ、お醤油お酢ラー油でOK。でも私はうどんの餃子の場合、ポン酢が好き。

f:id:mcy22:20161103142458j:plain

時間もないし餃子でおなかいっぱいにしたいので、他のおかずは冷奴のどっさり釜揚げしらすのせ、だけ。簡単で元気出るおすすめメニューです(^^

 

ちなみにきのうはいつも行かない駅経由したら目の前にどどんと東京タワーが。

f:id:mcy22:20161103143041j:plain

天気が悪かったけど東京タワー見るとテンションあがります♪

 

順番前後するけどおとといはこんなん食べました

f:id:mcy22:20161103143311j:plain

メインはチキンのハニーマスタード

f:id:mcy22:20161103143441j:plain

久々に作りました、おいしいです。でも我が家は普段さっぱりしてる鶏は滅多に食べないので、やっぱり物足りなくて追加で

f:id:mcy22:20161103143723j:plain

フライパンでアメリカ牛カルビを焼肉のタレでからめて焼いたのを追加。やっぱり牛は肉って感じでいいですなあ

それとトマトのお野菜たっぷりスープと

f:id:mcy22:20161103143901j:plain

水菜のサラダ

f:id:mcy22:20161103144024j:plain

水菜は京都産。高いけど柔らかくてみずみずしくて美味しい水菜です。最近もまだまだお野菜が高騰、レタスキャベツほうれん草水菜、例年の2倍くらい、でも京都産はずっと変わらないお値段だからなんだか得した気分です。

今日はお肉がっつり気分、ステーキかなー。

***

旅のブログもやってます⬇︎