肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

一人飲み中

三連休は寒かったのに今日はめっちゃいいお天気で、マフラーいらない日

これは1630頃の虎ノ門。写真右手が虎ノ門ヒルズです

f:id:mcy22:20200114194117j:plain

東京はキレイだな・・・

と、その前は横浜の母校へ

f:id:mcy22:20200114194212j:plain

めちゃめちゃおとぎの国感ある。

で、うちの母校は楓がシンボルマークなのですが↓

f:id:mcy22:20200114194618j:plain

虎ノ門でちょうどきれいな楓の葉っぱを発見。

f:id:mcy22:20200114194224j:plain

なんだろう、ありがたや〜。

と、今、楓の花言葉を調べたら

「大切な思い出」「美しい変化」「遠慮」

そして英語の花言葉は日本とは違って、

「reserve蓄え、遠慮」

だそうです

美しい変化・・は、季節のうつりかわりと共に葉の色が緑、黄、オレンジ、赤と変化していくことにちなむそうでござります。

遠慮、は日本と英語共通するけれども、リザーブ=遠慮って認識は今までなかったなあ。とにかくガツガツせずに品よくね、ってことなのでしょうか。

そういえば2020年たてた誓い・夫にも宣言したのは偶然にも「汚い言葉は発しない、いろいろ乱れるから」それのみ、なのでした。

 

 

ささ、そんな用事が済んで、1700から一人ハッピーアワー

f:id:mcy22:20200114194133j:plain

アボカドディップ、ワカモレついてます。アボカドにレモンがきいてる。多分ちょっと玉ねぎも。

f:id:mcy22:20200114194119j:plain

これが出てくるとわかってるから、ここでのハッピーアワーは白ワインを選んじゃうんだけど、赤を選ぶと違うのでてくるのかも

私のラッキースポットなのでまた赤オーダーしてレポートしたいと思います

 

さてそんなさくっと1人30分ハッピーアワーのあとは

今日は一人ご飯の日〜

家二郎、麺なし。

キャベツ1/4にもやし1袋、豚バラ、にんにくひとかけ。お醤油お好みで

f:id:mcy22:20200114200717j:plain
なぜか今朝起きた時から二郎気分でした

昨日の晩御飯は久々焼肉、最近鍋づいておりまして多分今年2回目くらいで、焼肉食べるとジャンキー気分が増すのでしょうか

f:id:mcy22:20200114200702j:plain

タン塩に赤身、カルビにハラミ鶏のセセリに味付け牛

副菜、冷奴とおくら&長芋

f:id:mcy22:20200114200637j:plain

ちぢみほうれんそうに、水菜と揚げのおひたし

f:id:mcy22:20200114200612j:plain

白と緑と赤の世界

f:id:mcy22:20200114200651j:plain

ほいでは家二郎の続きをしますー。