肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

ヴァンサンジラルダンとOKストア

今週火曜の食卓

もち豚だったかな?わりといい豚をグリル。味付けは岩塩と、たっぷりバルサミコだけ。

f:id:mcy22:20170721130311j:plain

美味しくできました❤︎バルサミコはやっぱりモデナ産に限りますな・・

f:id:mcy22:20170721130326j:plain

ワインは珍しく、いい白。ヴァンサン・ジラルダンという有名な造り手さんのEMORION。この方はシャンベルタンなども作ってますが、もう少しお手頃なのも買えます。全体的に有名で評価の高い造り手さんのわりにお値打ち感もあり、値段に関係なく私が好きな味のワインを作ります。

うんちくなので嫌いな人はスルーで・・・・・・・・・・・・・・・

2006年「デキャンター」という権威あるワイン雑誌の「Best Value Burgundy」記事で、ヴァンサンジラルダンは第3位になってるそうデス。現在のオーナー・ヴァンサン氏は、1982年に父親からサントネにあるドメーヌを継ぎ、ワイン造りを開始。1992年からはネゴシアンとしてブドウを買い付けるようになり、ネゴシアンワインも販売開始、高評価を得ています。ちなみに 

<ドメーヌ>ブドウ畑を所有し,自ら栽培・醸造・瓶詰めする生産者のこと

<ネゴシアン>ブドウを農家から買ってワインを造ったり、出来たワインを買って販売する業者

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いいワインでしたー、ラベルもかわいいし、あがる。また飲みたい。

 

水曜はお互い外で。

 

木曜、OKストアで買ったクックドゥ&丸美屋の麻婆豆腐という手抜きメニュー

f:id:mcy22:20170721133325j:plain

がぶ飲み用の白ワインを氷たっぷり入れてぐびぐび。

こちらはクックドゥ

f:id:mcy22:20170721134244j:plain

丸美屋の麻婆豆腐

f:id:mcy22:20170721134234j:plain

丸美屋クックドゥと違ってお肉入りなのがいいところ。さらに嘘っぽい味になりますが、これはこれで。

 

さて遡って、祝日の月曜はOKストア初体験。

いろんなものが安い!しかもちょっとIKEA的な感じでちょっと楽しい。

 

お野菜はそんなに新鮮じゃなく劇的に安いわけでもなかったので、パス。でクックドゥやらお素麺やら中心に買って、名物のピザ買いました。厚切りお肉も安い。

f:id:mcy22:20170721115539j:plain

お肉はアメリカの赤身、400グラムで771円。

f:id:mcy22:20170721115553j:plain

ピザは1箱469円という脅威の値段。1ピースではなく、1箱(1枚)ですよ?6種類くらいあったと思いますが、一番食べたかったチーズが売り切れて、次に惹かれたポテトツナコーンの最後の1枚を大急ぎでかごに入れました。5箱まとめて買ってる人もいました。ピザパーティかな。5箱買っても2500円ですからねー、すごいです。

f:id:mcy22:20170721125012j:plain

パンもふっくらやわらかで、この手のピザはこうじゃなくっちゃ!という求めてた味です。1箱ぺろっと食べちゃえます。

お肉はフライパンでガーリックきいたオリーブオイルと岩塩、日本酒フランベに最後お醤油

f:id:mcy22:20170721125313j:plain

いつも買ってるスーパーより安いけど、味は変わらず。OKやりますねえ。

f:id:mcy22:20170721125609j:plain

ちゃんとサラダも食べてます。なんかアメリカっぽい食卓ですが、アメリカのワインを探したら1本5000円超のしかありませんでした。こんなピザのときは3000円以上のワインを飲んではいけない。というわけでこの日はイタリアのルフィーノ、2000円くらい。もっと安いのでもよかったかな。でも祝日だしね。

 

ではでは良い週末をお過ごしください!