肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

帰国後ごはん・和食は素晴らしい。

お久しブリーフです!

毎日覗きにきてくれてた方、すみません!

遅めの夏休みとして誕生日を海外で過ごすのが定番になっていまして、6泊でバリでした。またバリ〜?あなたこの8年で4回、好きねあなたも〜。でも2年あくとウズウズ行きたくなるのです。

前年がプーケットベトナム、すっかりヨーローッパから遠のいていますがこれからまだまだ発展するぞの活気とあったかい太陽をあびたくて。

前年は後半ずっと雨だったのですけど今年は毎日太陽さんが祝福してくれました。バリで雨にあたった記憶がない。というのもあってとても印象と相性が良いと思っているバリです。

 

海外から帰ってきて帰国後1食目はたいていお醤油ベースのラーメンが食べたくなり(特に「ますたに」↓)空港から家にスーツケース置いてすぐスーパーに買いにいくのですが

なんでか今回はますたにさんといえどもラーメンは食べたくない、蕎麦か、炊きたてご飯をお漬物の2択。で少々面倒ながらも炊きたてご飯のメニュー

午前中家についたので朝ごはんメニューです

冷凍して何ヶ月たったんだい。の鮭をメインに、イワシ明太、明太子。セロリ浅漬けはご飯炊いてる間の即席、それとごぼうのきんぴらに山椒

f:id:mcy22:20190924103129j:plain

お味噌汁、わかめとお豆腐

f:id:mcy22:20190924103149j:plain

べったら漬けにしば漬け

f:id:mcy22:20190924103307j:plain

美味しそうな高級ベーコンが半額だったのでこれも

f:id:mcy22:20190924103328j:plain

納豆もね。

f:id:mcy22:20190924103334j:plain

バリに行くとすごいお米食べるんですよ。たいていメインのお魚やお肉を頼むとどっさりお米がもれなくついてきて、3種類の味変ソース(唐辛子+玉ねぎとか)をお好みでご飯にまぜてわしわし食べるのが癖になる美味しさで

当たり前ですが日本のお米の良さとは全然違います、どっちが美味しいとかではなく「和食って素晴らしい!」となります。

 

昼寝して、洗濯して、夜

f:id:mcy22:20190924104520j:plain

日本のお刺身素晴らしい。

f:id:mcy22:20190924104528j:plain

またまたお漬物

普段あんまり作らない、焼き茄子

f:id:mcy22:20190924104546j:plain

 

翌日、きのうの晩御飯も和食

f:id:mcy22:20190924104621j:plain

成城石井の鮪握りに、豚しゃぶなど

これは鶏レバー煮、自分で作ったのが1番美味しいやつです。生姜、お醤油・料理酒のみ

f:id:mcy22:20190924105255j:plain



おまけ①

これは出発前日のごはん、焼肉。和牛は素晴らしい

f:id:mcy22:20190924105556j:plain

おまけ②

今回滞在したホテルその1、猿がお部屋に遊びにきました。朝1時間くらい家のベランダに5匹くらいいる猿、地べたに座って海を眺めたり毛づくろいしあったり、めちゃ自由人。

f:id:mcy22:20190924105444j:plain

それでは今日はこのへんで❤︎