肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

今年の節分・インド祭り

さてまた新しい一週間が始まりましたー。昨日は日曜の節分。ぽかぽか陽気だしもうどこ行っても人。二子玉の高島屋行って服もチラ見して恵方巻きとか買って・・と思ったら、服は似合うのが1つもないし、セールもほぼほぼ終了だし、デパ地下の食品売り場のレジは恵方巻きのお客さんで各レジ行列、レジ並んでお会計するまで5分は待つな・・・といういうわけで早々に1時間、駐車場代600円で高島屋をひきあげ、いつものスーパーへ。

週末の近所のクリーニングやさんの行列、毎週5分並んでも、恵方巻きのために5分並べません。待ってる間駐車場代もかかるし。

しかし二子玉の高島屋は、上品コンサバ教育ママ的な方の客層で、同年代の服屋でも、全く私が似合うものがありません。それでもエポカとかエストネーションエンポリオアルマーニはちょっとは似合うものが、と思いましたが、ときめきませんでしたー。やっぱりバーニーズだな・・ブツブツ・・

 

で、家の近くのスーパーで「恵方巻きを食べてときめきますか?」と自問自答し、お約束として食べたいけど、それでお腹いっぱいになるのはちょっと。一口かぶりついたあとはインドカレーが食べたい。ということになり、節分にあえてインド祭り

 

成城石井でカレーを調達

f:id:mcy22:20190204111238j:plain

真ん中のマレーシアのカレーは使いませんでした、左のバターチキンカレーと右のデリーカレーを食べます。ナンは他のスーパーで調達。

バターキチンカレー↓具入りです

f:id:mcy22:20190204111507j:plain

デリーカレーは具なし。チキンをフライパンでいためてからルー入れました。スープカレーみたいにさらっとしててスパイスが美味しいカレー。説明書に「煮立たせないように」と書いてありました。スパイシーで美味しい。

f:id:mcy22:20190204111446j:plain

ちゃんと恵方

f:id:mcy22:20190204111453j:plain

がぶ

f:id:mcy22:20190204111304j:plain

デパ地下、海鮮恵方にひれかつ恵方、キンパ巻に肉巻き、気持ちはわかるがなんでもいいんかい。でした。これは上品な薄焼き卵にしいたけ、ちょっと海鮮、桜でんぷなど入ってて、ほどよく甘くて美味しい。

家にインドビールもあったけど、あえてのイタリアの赤で乾杯
f:id:mcy22:20190204111533j:plain

食べ始めて10分たったところで、夫がいつの間にか頼んでいたウーバーイーツ・初のインドやさんから。f:id:mcy22:20190204111519j:plain

左の長いのはシシカバブ、右はタンドリーチキンに、キャベツのサラダついてました。 

f:id:mcy22:20190204112746j:plain

あとはほうれん草のバターソテーに、箸休めの前日の残りのきんぴらなど。たしかにこの食卓にきんぴらは浮いてますし、前日は美味しそうに食べていたのですが、夫はきんぴら一口も手をつけませんでした。あはは。

という2019節分、ユーチューブでひたすらインドの動画をみながら。スパイス、力でます。おすすめ。