肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

自宅でカレー祭り

暑いですねー!

さて昨日も暑かったし休日なので、なんかアジア気分で、昼ビーからの17:00から早めに晩ごはんでした。

我が家は基本カレー禁止で、食卓に滅多にカレーは出さないのですが(日本のカレーを食べるとテンション下がる夫)、インドカレーは好きなのです。

というわけで色々カレーとナン、アジアのビールを買い込み

f:id:mcy22:20170604122458j:plain

基本お湯で湯煎するだけという手抜きですがなんか楽しいカレー祭り

写真写ってないけど、ビールはチャーンビールと、LEO、どちらもタイのビールです。普段ワイン派なので気づかなかったけど、ヨーロッパやアジアのわりとメジャーだけど普通のスーパーには売ってないビールも、成城石井にはしれっと売ってるんですねえ、便利。

カレーはこちら、このシリーズで棚に並んでるのを全部買いました

f:id:mcy22:20170604123243j:plain

で昨日は一番メジャーなバターチキンカレー以外の3種をいただきます。

こちらはタイの、プーパッポン。蟹と卵のカレー炒め

f:id:mcy22:20170604123439j:plain

これを初めてタイで食べたときは感動しましたー、自分で作れないけど大好物のメニューの代表格です。

ちなみにタイで食べた時のはこれ⬇︎ 

f:id:mcy22:20170604123923j:plain

詳細はよければこちらの旅ブログで・・旅ブログ最近さぼってますが、ぼちぼち再開しますねー

さて湯煎したカレー+プーパッポン

f:id:mcy22:20170604124228j:plain

プーパッポン

f:id:mcy22:20170604124241j:plain

やっぱり好きな味なのか、食べた瞬間「なにこれ、美味しい」独り言を4回繰り返してました。

ナンはフライパンで軽く温めて

f:id:mcy22:20170604124459j:plain

箸休めのキャロットラペと、おくら胡麻和え

その他、もやし炒めは1袋を2種、にんにく・創味シャンタンに料理酒と、にんにく・ナンプラーに寿司酢

f:id:mcy22:20170604124626j:plain

こちらはナンプラーの。隠し味の寿司酢が良いです。

小松菜の塩炒め

f:id:mcy22:20170604124640j:plain

てんこもり

f:id:mcy22:20170604125013j:plain

カレー何種類もあるとお店行ったみたいで楽しい。美味しいし。この「暑い日にまだ明るいうちから自宅でカレー祭り」、いい企画でした。夏の間は月イチペースの定番化決定な感じ!

 

では引き続き良い日曜日を〜