肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

広島風お好み焼き&よく働いた週

みなさん今週もお疲れさまでしたー!そして1日遅いけど、1月もお疲れ様でした。

昨日仕事終わりの夫と待ち合わせ買い物に出る車中「今月なんかよく働いたな・・・」と呟いたら「あなた1ヶ月以内にハワイ行ったこと忘れてない?」と言われ、しっかり充電したはずなのにあっという間に充電が切れたことに気づく。そうじゃったそうじゃった、もう2週間に一度くらいハワイに行かないといけない気がする。

 

さて今週のごはん、まとめてー

この日は広島風お好み焼きに、とろたく巻き。

まずはホットプレートで先に焼きそばを軽くいため、とりだしておいて

f:id:mcy22:20190201194229j:plain

市販のお好み焼きの粉に小麦粉ミックスしたゆるい生地に、鰹節をふぁー

f:id:mcy22:20190201194101j:plain

その上にキャベツ、の上に天かす、の上に豚バラ

ちなみに、美味しくて、2日連続広島風お好み焼きでした。

これは2日目、雑な感じの↓

f:id:mcy22:20190201194147j:plain

ひょいっとひっくりかえし、しばらくキャベツを蒸す。これは1日目の↓

f:id:mcy22:20190201194215j:plain

で、しなっとなった頃、空いてるスペースで卵を焼いて潰して、その上に焼きそばのせて、すぐさまその上に生地をスライドさせて

できあがりー。大阪風と違って、マヨなしのお好みソースだけ

f:id:mcy22:20190201194250j:plain

うまし

今回はこんな材料でした。キャベツに豚。キャベツは細く丁寧に切ってくだされ。

f:id:mcy22:20190201194137j:plain

豚は贅沢にも、あぐーです。こういう材料だと、たまにやっても、美味しい広島風お好み焼きやさんと同等レベルに美味しくなる

f:id:mcy22:20190201194029j:plain

この焼きそばも良いです。

f:id:mcy22:20190201194045j:plain

鰹節と天かす。鰹節、うちは出汁とる用の大袋だけ常備、用途によって粉にして使います

f:id:mcy22:20190201195417j:plain

 副菜の、近所のスーパーのとろたく巻き大好きー。この1週間で2回食べました

f:id:mcy22:20190201200054j:plain

 

他の日、この日は珍しくビールで乾杯

f:id:mcy22:20190201200338j:plain

メインは湯豆腐に、副菜は生姜焼き。

f:id:mcy22:20190201200448j:plain

お初の菜の花、春が近づいてる気になってくる。

f:id:mcy22:20190201200504j:plain

 

今週は仕事で豊洲ばっかりいってました。豊洲市場に最も近い出口の会場で研修仕事、まだまだ豊洲は何か建てるらしい

f:id:mcy22:20190201200845j:plain

ちゃんと仕事してちゃんと遊びました。

f:id:mcy22:20190201200507j:plain

おまけ

2週間くらい前にカラーした髪色が理想通りで嬉しい。金髪っぽく見えますが、日中蛍光灯の光だとそこまで黄色くなく、黒すぎず。

f:id:mcy22:20190201200459j:plain

ではでは良い週末をです!