肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

先週の色々と熊川哲也

今年度も今日で終わりで、明日は新年度の新元号が発表、最近の時間の流れの速い感、私史上最高

さて日曜なので、もう先週の出来事ですが、1週間のごはんまとめますー

 

ホットプレートで、豚ひき肉とお豆腐入りのお団子。左は大葉まいて、右は同じタネににらと細かく刻んだうどん入れた「うどんの餃子」

f:id:mcy22:20190331191408j:plain

副菜、前日博多で食べたごまさばを真似ようと作ってみましたが、味は美味しいものの新鮮さが足りず。やっぱり食べたくなったら博多行かないとね〜でした

f:id:mcy22:20190331192029j:plain

 

とかとか

素晴らしい沖縄の牛で、

f:id:mcy22:20190331191745j:plain

京都の小松菜と牛肉だけのいさぎ良いしゃぶしゃぶ

f:id:mcy22:20190331191726j:plain

 

この日のメインは鮪

f:id:mcy22:20190331191624j:plain

というか、焼肉の用意をしていたらこんなたっぷり立派な鮪づくしを買ってきてくレまして、焼肉はもともと用意していた量の半分に

f:id:mcy22:20190331191613j:plain


また別の日、広島風お好み焼き。ソースアートはおいときまして、自分で言うのもなんだけどもうお店で食べに行く意味がまたなくなってしまいました。うまし。

f:id:mcy22:20190331191731j:plain

ワインは久々アメリ

f:id:mcy22:20190331191554j:plain

 

この日はひとりごはん、残り物感満載

f:id:mcy22:20190331192732j:plain

一人のとき、もっと美味しそうなの食べなさいよ。いや、手抜き優先ですから。とかブログ書きながら思う。

 

これは一昨日、東京の桜を見に来てた両親とごはんでした、前菜のサラダ

f:id:mcy22:20190331192836j:plain

 

おまけ

目黒パーシモンホールで、全国舞踏コンクール的なものが開かれていてチケット事前購入なしで入場可。日によってバレエだったり、日本舞踊的なものだったり。

初めてバレエのコンクールみましたが、独特の緊張感でとっても良いです。ジュニアと大人部門がありまして大人のほうがうまいけれども、ジュニアに痺れる。全国大会だから十分レベルが高いし、これからローザンヌに行って世界的ダンサーになる子もいると思う。舞台に出て踊り出し3秒くらいでわかっちゃう、明らかにうまい子がいます。

 

f:id:mcy22:20190331192851j:plain

初日は予選ですっかり気に入って、翌日も休憩時間に仕事しながら決戦みる。適当な後ろから2番目の席に座って、拍手したいのをこらえ(拍手禁止)私語もないシーンとした中、後ろの席の男性の「うーん」「・・ふぅ〜」という声が気になりました。私はバレエは詳しくはないけどバレエ漫画(テレプシコーラがおすすめ)やTVでやってるローザンヌコンクールは毎年楽しみにしていて、この曲はこういう体型の子が得意で、とかはわかります。

長身のダンサーが踊る演目がコールされ音楽と同時に登場してきた子が思ったより華奢だったとき、私の心の中の声と同時に後ろの男性が「ちっさ!」と言ってました。

全部終わって、さっさと帰るとその男性一味も帰るとこ。熊川哲也でした。審査員でなく観客で偵察してましたとさ。