肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

重曹で京都風湯豆腐

今日は冬らしい寒さ。おとといは夏日かな?というぬるさ。明日はまたあったかいそうです。なんなん。おとといは日中、おじいちゃんが半袖でお散歩してました。

 

さて今週のごはん、これは月曜のお好み焼き。ホットプレートの奥はスパムです。お好み焼きが焼けるまでスパムと冷奴納豆のせ、浅漬けでちびちび、いやぐびぐび。

f:id:mcy22:20181206161400j:plain

恒例の夫のマヨアート

f:id:mcy22:20181206161359j:plain

一時期流行った「ふちこさん」みたいに、すみっちょ。かわいくできたと喜んでました

 

きのうは湯豆腐

f:id:mcy22:20181206161406j:plain

初の試み、重曹をおなべに小さじ1ほど入れて湯豆腐すると

f:id:mcy22:20181206162051j:plain

ふわとろ、京都の湯豆腐やさんぽくなります。ええやん!!

副菜、鰤のお刺身

f:id:mcy22:20181206162019j:plain

実はその前日も湯豆腐でした、この日は重曹なし

f:id:mcy22:20181206162056j:plain

たれは昆布と鰹節にネギのみじんぎり、お醤油お酒みりんを煮詰めたもの

f:id:mcy22:20181206162040j:plain

 

おまけ

六本木ヒルズの夜景、このあたりから、やっちゃった・やっちまったな・やったぜゴーンさんの愛宕の家が見えます。

f:id:mcy22:20181203175630j:plain

そしてこちらは横浜みなとみらい

f:id:mcy22:20181203175659j:plain

この先にやっちゃえ日産本社があります。

逮捕直後ホンダの販売店が「やったぜ日産」とツイートして不謹慎で謝罪したそうですが、実は本当に日産のキャンペーン名がやったぜ日産だった、というの、シュールで嫌いではないです。元・企業の広報担当としてはもちろんありえないんですけど。

私は逮捕の衝撃で、1週間くらい口癖がやっちゃえ、でした。

活用例:「今日焼肉いっとく?」「やっちゃえ」

やっちゃえ、って口に出してみると、テンションあがってよい言葉です。