肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

中華とかカナダのピノとか

こんにちはー、やっと土曜ー。今から映画行ってきます♪

私けっこう夢を見るほうなんですが、今朝みた夢は、どこかの企業へ派遣され研修に行き、講師は私ともう1人はじめて会う男性。それぞれ同じプログラムで違うクラスを担当してて、私はまじめにやってるけどその男性は適当に講義しあとは自習、みたいなことをしてて。普通に仕事してる私に対し「わー、まじめですねーw」と言ってきてイラっとして・・そのあとなぜか自分が鳥になってて鳥かごの中で、隣のケージにはその男性(鳥)が。人間に「こんなダメな人がいますよ」と伝えたいと一生懸命何か工作して、見事なアートが完成し人間様がくるのを待ってる、みたいな夢でした。そこで苦しそうな顔してる、と途中で起こされました

 

なんか自由が足りないのでしょうか(いや、今もじゅうぶん自由なはずなのですが)

旅に出なければ・・??

あ、たぶん昨日重い荷物を両手に持って、1時間く歩いた挙句、エレベーターがないビルの外階段を3階分上り下りしたから・・いや、旅に出よう。

 

ーーーー

と、ここまで書いて映画見ましたグレイテスト・ショーマン

やはり。もっと自由になれみたいなことなのね。とりあえずこの重いパソコンを持ち歩くのはやめよう・・(そこ?でも両手が自由にならないの、結構大きいかと)あと旅

勇気がわいてきて、美しく楽しく私が求めてたものが全部あった感じ、すぐもう1回みたい。終わってエンドロール終わっても誰も立ち上がろうとせず、拍手が起こるわけではないけど全員ちょっとした放心状態で、映画館スタッフが「これにて終わりです、お出口は・・」と案内してやっとみんな出口に向かうというのも初体験でした

いやー、いい映画だったな・・

 

 ーーー

さておとといは珍しく、カナダのワイン。1杯だけ外で飲んだことはあったはずですが、家でははじめて

f:id:mcy22:20180421112936j:plain

2004年のカナダのピノ、1本4000円くらいだそうな

f:id:mcy22:20180421112930j:plain

香りも味も独特。アメリカの上の国なのに、アメリカのピノらしさは全くないです。ブルゴーニュピノのほうが近い、隠微さ。アメリカの明るさはありません。ちょっと薬膳っぽいというかそんな香りもします。アメリカより寒い、フランスに近いからこんな感じになるのか。にゃるほど・・

f:id:mcy22:20180421115727j:plain

ホットプレートで、地鶏と、美味しい中華屋さんのにら饅頭。お茄子は八女の、オリーブオイルひいて上にスライスチーズのせただけなのに、めっちゃ美味しいでした。八女の長茄子、フレッシュです。また売ってたら買おう

 

とかとか、この日はワンプレートでステーキ

f:id:mcy22:20180421120040j:plain

あと最近はよく中華やります、クックドゥとかに頼らない、全部自分で味つけするのにはまり中。

回鍋肉

f:id:mcy22:20180421113202j:plain

麻婆茄子

f:id:mcy22:20180421113111j:plain

箸休め

f:id:mcy22:20180421113213j:plain

f:id:mcy22:20180421113215j:plain

土日のランチはパスタ

f:id:mcy22:20180421113220j:plain

冷凍のミートソースにフレッシュ玉ねぎとソーセージ・バジル足しただけですが、ちょい足しすると見た目と美味しさ、全然違います。

 

では〜❤︎

あ、最近仕事が詰まっててブログ更新さぼってましたが、大事な息抜きとわかりましたので、もう少し更新していこうかな、と

 

ではでは