肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

ワインボトルで氷の塊を片付ける・・冷蔵庫

私はお料理作るのは好きですがお掃除が苦手、冷蔵庫も整理整頓されてなく

念のため人がくるときは冷蔵庫も掃除するかな、という超適当というか雑なのです。

ドア開けなければ部屋の景観損ねないし、雑なりにどこに何が入ってるか頭に入ってるし困らないのです

で滅多に人が来ないのでしばらく掃除してなかったのですが、野菜室のドアが奥まで閉まらず、さすがに困りました。

閉まらない原因は氷、開けるとなぜか一部凍ってる。※製氷室でなく、野菜室です

f:id:mcy22:20180220171846j:plain

実は1ヶ月くらい放置してました・・というか、初期の頃小さい木槌的なもので一度氷撤去チャレンジしたもののびくともしないので、なかったことにしてたんですが

日に日に扉のしまりが悪くなり、さっきなんか閃いて

氷の塊に熱湯をかけ、そのあとすぐに空のワイン瓶の口部分でがしがし叩く!叩く!叩くー!!!!!

f:id:mcy22:20180220171805j:plain

あんなにびくともしなかった氷が崩れていきます

f:id:mcy22:20180220171850j:plain

お湯冷めると効果を発揮しないので、沸騰させてはがしがし、戦うこと20分

f:id:mcy22:20180220171908j:plain

勝った・・

戦いの痕跡、同じワインボトルですが使用前(右)、使用後(左)

f:id:mcy22:20180220171901j:plain

なぜ今まで思いつかなかったのか???毎日ワイン1本以上開けてるのに?

オリンピックのカーリングとかスピードスケートの影響で、なかったことにしていた氷のネガティブなイメージがポジティブ変換され、そうだ掃除しよう、となった・・のかも。

空のワインボトルは本当に有能で、パイシートをのばすときに、めん棒のかわりにもなります。パイシートの上にラップしいて、ワインボトルの側面でのばすといい感じに。

ワインボトル、有能!

 

さてきのうはそんな掃除前の不便な野菜室からもろもろ取り出し、こんな献立

f:id:mcy22:20180220174429j:plainすき焼き。肩ロースではなく、ロースという贅沢お肉。宮崎の鶏も。

f:id:mcy22:20180220174357j:plain

いつもねぎの煮えが遅いので今回あらかじめ焼きました。春菊は売り切れてて、ほうれん草。ねぎはやっぱりあらかじめ焼かないほうが良いです、なんかぐにゃっとしちゃいます。

 

副菜①里芋煮っころがしに、大葉どっさり乗せ。一見相性悪そうですが、大葉がさっぱりさせてくれて良いです

f:id:mcy22:20180220174452j:plain

副菜②③ にんにくの芽とパプリカ炒め&セロリの浅漬け

f:id:mcy22:20180220175142j:plain

食後は引き出物のウェスティンラム酒漬けパウンドケーキ

f:id:mcy22:20180220174447j:plain

でした

 

今日はワインボトルを活用して、ミートパイかなー。

ではでは