肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

せり鍋とか

三連休最終日、映画でも観たい気分ですが

家のテレビでHuluやらNexflixで映画をみるのが快適なのと、最近サウンドにもこだわって、あとづけでステレオ買ったのでますます快適、

なので映画はないかなー・・

と、ここまで書いてお出かけ

f:id:mcy22:20180212180328j:plain

久々の海、太陽いっぱい浴びてエネルギーチャージしましたん

観光地のお店はあまり期待してないのですが、ふらっと入ったお店、当たりでした。

手前、しらす御膳

f:id:mcy22:20180212180342j:plain

今の時期、生しらすがとれないらしいので、生しらすのかわりにしらすの厚揚げ。全部とっても美味しゅうございましたー

 

 

さてさて、昨日はせり鍋をはじめて作りました

f:id:mcy22:20180212120236j:plain

せり2束に、鶏もも肉、油揚げのみ。

きりたんぽ風に舞茸とかお豆腐・葱入れる人も多いようなのですが、一番美味しそうなレシピはせりに鶏肉だけ、だったので。

f:id:mcy22:20180212120339j:plain

たっぷり鰹出汁をとって、昆布入れて、お醤油・お酒・みりん。このお鍋はせりと鰹出汁が命でした!

せりの根っこ部分を投入して1分ほど、葉っぱ部分を20秒ほど。せりのシャキシャキ感にはこのくらいさっと、が良いです

f:id:mcy22:20180212120317j:plain

シメは、鴨だしそば風に、そばを推す人が多かったけど、なんか違う気がして、細めのおうどん、そのあと雑炊もやってみました。うどんvs雑炊、甲乙つけがたいです

大人味。せりもそこまで苦すぎず。美味しかったのでまたやります、2回目作るときはレシピ改善したりするのですが、具と調味料のバランス完璧だったので、このままで!

 

副菜、アボカドをわさび醤油で。

f:id:mcy22:20180212120345j:plain

もやしのガーリック炒め

f:id:mcy22:20180212120354j:plain

ゴーヤの塩もみ、おかかがけ

f:id:mcy22:20180212120401j:plain

赤、いっぱい飲みました

f:id:mcy22:20180212120358j:plain

では、そろそろ飲みます