肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

常夜鍋

昨日は常夜鍋、別名・ほうれん草と豚バラの鍋。我が家ではほうれん草鍋と呼んでます。はまった年は週イチは食べてた気がするけど、久しぶり♪

f:id:mcy22:20171017124603j:plain

たっぷりほうれん草2束に、中途半端に残った小松菜

豚は控えめに今日は200g

f:id:mcy22:20171017124634j:plain

我が家はいつも、お鍋に昆布しいて、料理酒とお水とお醤油をだいたい3:4:3くらい、そこにほうれん草と豚を投入、汁と一緒に、二郎風に刻みにんにく入れて食べます。

が、お鍋に最初からお醤油入れるのはどうやら少数派らしく、お鍋ににんにくひとかけ入れてお水と料理酒、食べる時にお醤油やらレモン入れる人もいるらしいので試してみました。

が、なんか違うー。特にレモンがなんか違う。というわけでお鍋にお醤油入れていつもの食べ方に、ジャンキーだけどヘルシーで落ち着きます。

 

つけあわせ

f:id:mcy22:20171017124629j:plain

同じような味付けであれですが、にんにくとねぎ入りのレバー煮。と、れんこんきんぴら

f:id:mcy22:20171017124631j:plain

でした。ごちそうさま。