肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

天ぷら・天一

久しぶりに天ぷら・天一へ。ランチです。

天一は銀座路面店・帝国ホテル下とかデパートレストラン街まで色々ありますが、同じコースでもお店によって若干値段が違います。

由緒ある天ぷらやさんで、オバマが来日したときはお寿司やさん・すきやばし次郎に行ったのが騒がれましたが、天一クリントンゴルバチョフ夫妻も食べてます。

私が天ぷらカウンターで食べたのは大人になってからですが、かれこれ20年天ぷらといえば天一で育った舌なので、そうだ天ぷら食べようというときはまず通い慣れた自由が丘の天一へ。

 

自由が丘の天一、カウンターで揚げてもらうのは1F、天丼や天ぷら御膳オーダーは2F席へ案内されます。

f:id:mcy22:20170507111158j:plain

天ぷらやさんのときは私は90%瓶ビール

f:id:mcy22:20170507111307j:plain

たぶんサービスの、お通し。アスパラです。自由が丘天一はお通しが美味しく、これまで何種も家で再現してうちの定番にしてます。

お昼限定のコース(魚2・野菜4・かき揚げ)をオーダー

まずは海老

f:id:mcy22:20170507112335j:plain

殻をお塩で、これを一口食べると「ああ美味しい天ぷらの時間が始まるな」という儀式みたいな感じで、なんとも言えず幸せな気分になります。

 

海老

f:id:mcy22:20170507112215j:plain

 

食べかけですいません。右下、たらの芽のあと、ふきのとう。f:id:mcy22:20170507112606j:plain

いつも春になるとふきのとうの天ぷらが食べたくて天一行くのですが、今年は食べなかったなあと思っていたら、間に合いました。たらの芽もにがうまだけど、ふきのとうやっぱり好き。もう終わりの時期なのでさらに凝縮された味です。

 

アスパラ

f:id:mcy22:20170507112840j:plain

 

いつも名前忘れちゃう、春菊のようなお野菜。苦味があって美味しいです。

f:id:mcy22:20170507113148j:plain

 

烏賊、今日はアオリ烏賊

f:id:mcy22:20170507113013j:plain

最後は追加を聞かれ、何もなければかき揚げ。天茶かお食事(ごはんとかき揚げ別々)

、天丼か選べます。

天一に初めて行ったときは天茶に感動して10回以上連続天茶を頼んでましたが、ここ数年は天丼

f:id:mcy22:20170507113634j:plain

お漬物と。天丼は赤だしのお味噌汁も付いてます。天つゆが美味しい、満足・・

こちらは天茶

f:id:mcy22:20170507113755j:plain

このコースで自由が丘だったら1人3000円台(お酒は別)。カウンターの天ぷらって敷居が高くて最初勇気いると思いますが、この空間で贅沢な時間、とっても安いと思う。お寿司とは違った満足感があります。

f:id:mcy22:20170507113902j:plain

いつも自由が丘店は常連の品の良いお婆さんがふらっと1人で入ってビールとコースを頼んでいたり、リッチな40代夫婦+小・中学生の家族とか、うるさい若者がいなくて良いです。かといってお寿司やさんのような緊張感もなく(誰も喋ってなくても揚げてる音が常にするから心地良い)、デートにおすすめ。

私は25歳くらいのときにクリスマスイブはここの天一ディナーをリクエストしましたw

あ、追加で頼むなら絶対雲丹!!!雲丹を海苔で巻いて揚げたの、最高です。

 

では〜。