肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

クラブハリエのバウムクーヘン

ちょっと前ですが、ホワイトデーにいただいたバウムクーヘンのご紹介

f:id:mcy22:20170401121902j:plain

美味しいもの好きの義父からいただきました。毎年私が知らない関西の美味しいものを送ってくれます、期待大。

この時点でバウムクーヘンとは気づいてないのですが、開けると

f:id:mcy22:20170401122442j:plain

すごい大きいです。今調べたら色々サイズがあるみたいだけど、これは一番大きいサイズっぽい。

近江八幡、クラブハリエのバウムクーヘン

f:id:mcy22:20170401123436j:plain

ずっしりと重いです。

東京のデパートにもいくつか入ってるみたいですが、知りませんでした。

バウムといえばねんりんや、1ヶ月ほど前東京駅の大丸のねんりんやを通ったら、相変わらずの行列、たぶん30人待ちくらい。あちらは私10年くらい前に初めていただきましたが、今でもそんな行列とはすごいなと思います。大丸以外の店舗は行列してないんですけどね。

 

さてバウム、3日にわたっていただきました。

1日目

f:id:mcy22:20170319094532j:plain

わー、感動。こんなにふんわり繊細やわらかで日本ぽいバウム、はじめて。口にした瞬間ふわっと、鼻に抜けるしっかりした香りと余韻の繊細さ、すごいです。

2日目

f:id:mcy22:20170320111732j:plain

少しかたくなったぶん、繊細さは薄れるものの、味も凝縮されてたまご感が強くなります。私2日目のほうが好きかも、ワインとの相性も2日目のがいいです。かたくなるといっても、まだまだやわらかです。うん美味しい!

 

3日目はさすがに風味、落ちてましたがまだ普通のよりは美味しい。

1・2日目は厚めカットでしたが、1/3くらいに薄くスライスしていただきました。厚さ変えるとまた違う感じで楽しい。

でも1日2日で食べきるのが良いと思います!

 

まだまだ知らない美味しいものがありますねえ、わくわく。

では良い週末をお過ごしください!

 

***

旅のブログもやってます⬇︎