肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

ベトナム風サラダ

こんにちはー、きのうはまる一日1人時間堪能、食べたいもの食べて思う存分だらだらを満喫し復活したので、今日はいつもより早起きしてます。

 

家でアジアごはんを提案すると却下する夫、私はここ数年ナンプラーを体が欲するので、1人ごはんのときにアジア風率、高いです。

というわけできのうは、ベトナム風サラダ

f:id:mcy22:20170305120556j:plain

レタスとグリーンリーフ、玉ねぎはカットして冷やしただけ。もやし・豚しゃぶ用はさっと茹で。にんじん・きゅうりは塩もみ。そこに炒って細かく砕いたピーナッツ。

本当はここにどっさりシャンツァイだったのですが、うっかり買い忘れ。

たれは

f:id:mcy22:20170305120607j:plain

チリソース、ナンプラー、レモン汁、お酢を2:1:2:1くらい。そこににんにくみじん切り。あらかじめ混ぜてから出すのも良いですが、今日はあとのせ、食べてる途中混ぜ混ぜして食べます。 

f:id:mcy22:20170305125407j:plain

まぜまぜ。アジア風はちょっと雑に食べるのがおいしい❤︎

f:id:mcy22:20170305120614j:plain

本当は豚でなく、牛肉のほうがベトナムっぽくなると思いますが、美味しい。

こんな日はちょっと甘めのグアムのマンゴービール。1缶飲んだあと、ワイン3杯。

 

今日のブランチ、きのうの1人ごはんとほぼ同じもの

f:id:mcy22:20170305120334j:plain

私はアジア風たれ、彼はしゃぶしゃぶ用ごまだれ。

f:id:mcy22:20170305124633j:plain

大根の塩もみも追加。お肉は豚しゃぶさっと茹でと、角煮っぽい豚軟骨煮込み。このメニュー、ピーナッツがとっても重要。美味しいです。

f:id:mcy22:20170305124557j:plain

ヨーグルトは先日紹介したギリシャのヨーグルト(プレーン・混ぜ混ぜせず)に、パパイア。爽やか。ヨーグルト詳細はこちら⬇︎

さてそろそろお風呂入って出かけます。では良い日曜日を!

 

***

旅のブログもやってます(昨日更新しました〜)⬇︎