肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

ターサイと豚のナンプラー炒め

昨日の夜は1人ごはん。1人だと手抜き、1ー2品程度、作る時間は10分とかです。

スーパーにターサイ、というのが売ってました。初めて食べる中国野菜。ちぢみほうれん草みたいな、いかにも味が濃そうな見た目。ググったらナンプラーで炒めてアジア風にするのが美味しそう。今の季節はアジアなごはん食べたいですからね。

f:id:mcy22:20160716135849j:plain

にんにく1かけ、豚ばら150グラム、ターサイ2/3把くらい。豚ばらの油だけで炒めます。味付けはナンプラー小さじ1に手作り出汁醤油(空き瓶に昆布入れてお醤油つけただけのもの)小さじ半分、最後追いナンプラー小さじ半分ちょっと。

お、おいしい。これだけでアジア気分、タイとかそんな感じ。ターサイもシャキシャキして、空芯菜とちぢみほうれん草、小松菜の合わせたようなもの。青くさい感じ、私これ好き。夏の野菜なのかな?たしか長野産でした。また売ってたらこれ買おう。

f:id:mcy22:20160716140458j:plain

1人だとこんなもんです。白ワインぐびぐび、このお料理に安い冷えた白ワインがよくあいます。

あとは最近気に入ってるセブンイレブンの「たまごのなめらかプリン」。これいい出来なんですよ。美味しかったです。

 

***

旅のブログもやってます⬇︎

mcy2222.hatenadiary.jp