肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

二郎VS天下一品、テイクアウト対決

こんばんみ

さて自粛生活でもう3か月近く外食していないではないですか!自分のごはんも飽きているので、最近はお昼も夜も今しかやってないテイクアウト、をよく見つけては(夫が)家で楽しんでおります。そういえばレストランでテイクアウトを買ってくる役割は男性が多いそうで「ウーバーパパ」と呼ばれているそうですお(なんか悲哀)。

 

ささ、ここ最近私の2大ラーメン巨頭、二郎と天下一品のテイクアウト祭りをしました。ともに目黒店、ともに今しかテイクアウトやってません。

まずは天下一品

f:id:mcy22:20200520193200j:plain

ふふふ。

f:id:mcy22:20200520194423j:plain

作り方:スープをお鍋であっためて、らーめんだれいれて

九条ねぎもチャーシューも入ってるんです~

f:id:mcy22:20200520194428j:plain

例のにんにく味噌的なやつも2種ついてます。ま・い・う~。お店の味再現率85%!!夫は95%くらい。お店で食べるときは私は追加のラーメンたれをたっぷり入れるんだけど、それがないので。でもこれを家で食べれるなんて。満足度は100%

 

さて二郎です

f:id:mcy22:20200520195034j:plain

男どもが鍋もって並んでました。自宅から鍋もってきて、鍋にスープを入れてもらい、そろーりそろーり慎重に身をかがめながら嬉々として帰っていく男ども。すごい今しか見られない珍光景。

我が家は大きいタッパーを100均で買って参戦

f:id:mcy22:20200520193236j:plain

せあぶらぶりぶり。

f:id:mcy22:20200520193310j:plain

麺1キロで3人前だそうです、これとスープでなんと1000円。安いっ!豚は1本2000円。

f:id:mcy22:20200520193328j:plain

麺は7分ゆでてください、と言われたらしいですが、7分はゆですぎ。5分でいいと思う。私はまずお湯で5分にて、そのお鍋で追加のもやしゆでて
鍋二郎的に、ホットプレートで

f:id:mcy22:20200520195144j:plain

でけた~

f:id:mcy22:20200520195132j:plain

チャーシュー、とろっとろ。あ、いけないいけない、二郎はチャーシューでなく、豚、といいます。にんにく入れますか?自宅でみじんぎりしたやつ、たっぷりトッピング。

f:id:mcy22:20200520193343j:plain

いやあ、悪魔の食べ物です。二郎再現率100%

翌日は、お鍋でなく、普通に作りました

f:id:mcy22:20200520195130j:plain

こっちのが再現率高い、120%。

2回・2人分で麺とスープは2/3消費、豚は3/4消費。

残りは大事に大事に小分けにして冷凍中。

 

さて二郎VS天下一品テイクアウト対決、勝敗は・・・

なんだか「男どもが鍋をもって自宅へそろりそろり帰る」シュールな光景が加算され、二郎。ということにしておきましょう。

でもどっちもまた食べますのでよろしく。