肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

熟成肉のステーキしゃぶしゃぶ焼きしゃぶ

さて先日の土日は結婚記念日。あまりに寒いので外に食べに行くのをやめ、贅沢熟成肉大人買いして家で豪遊しようとなりました。

前のご紹介した熟成肉の名店で。なんてべっぴんさんにラッピングしてるんでしょう〜

f:id:mcy22:20191204170138j:plain

クリ、という部位。赤身感が強く美味しいところと聞いたらこれをすすめられました

f:id:mcy22:20191204170207j:plain

まず結婚記念日当日はこれをステーキで食べますよ。

 

これはしゃぶしゃぶ用、焼きしゃぶにしようかと買った美しい肉。

f:id:mcy22:20191204170237j:plain

こちらはサーロイン

f:id:mcy22:20191204165827j:plain

 

さて、クリを焼いていきますよ

軽く塩胡椒して両面さささっとフライパンで火を通し肉汁を閉じ込めたあとは、片面2分ずつくらい焼いて

f:id:mcy22:20191204170233j:plain

焼いたあと半分にカット、300だから1人150ずつ。

焼きあがりに岩塩、今回は石垣島の。

f:id:mcy22:20191204171010j:plain

バローロあけました。我が家のセラーで7年くらい修行してたやつで、ラベルも買った時は新しかったのですがセラーでいい具合に熟成されます。これは2本珍しく私がワインフェアで買ってきて、1本はセラーに寝かせずすぐ飲んで、その時は美味しくなかったらしいのですが、熟成という名の修行は大事ねー。とっても美味しいです。

f:id:mcy22:20191205153439j:plain

ワインもお肉も熟成すると同じ、独特の酸味・土・栗・くるみ・腐葉土・落ち葉・ラズベリー・すみれ・・りすが大事にくるみを集めて土の中に隠して美味しくなりましたよ、みたいな。ほっぺた落ちる。

鉄板焼きやさんで1人2万とかのコースだと、海鮮と野菜やいて、最後にちょっとだけ70グラムくらいのお肉が宝物のようにでてきますけど、そういうもったいつけて出されたお肉より高級です。

f:id:mcy22:20191204171058j:plain

サイドメニューはロメインレタスに、ブルーチーズにパルミジャーノとオリーブオイル・にんにくのソースのシーザーサラダ風

しめは

f:id:mcy22:20191204171023j:plainステーキ焼いたフライパンでガーリックライス

しその実があったら完璧

食後のデザートにパテ、これは熟成肉でない、いつものよく買うやつです。

f:id:mcy22:20191204171052j:plain



翌日は熟成肉しゃぶしゃぶ
f:id:mcy22:20191204171048j:plain

最初だけ通常のしゃぶしゃぶ、ポン酢で

f:id:mcy22:20191205154531j:plain

美味しいけどこれはこの食べ方はもったいない
最初このお肉を見た時に「これは焼きしゃぶ!」と言った直感に戻り、すぐに焼きしゃぶに切り替えました

f:id:mcy22:20191205154526j:plain

岩塩にちょっとお醤油、わさび。間違いないです。

副菜は蓮根のきんぴら

f:id:mcy22:20191204170946j:plain

 

あー、美味しかった。贅沢してやった。

サーロインはラップして竹の皮で包んでさらにアルミして厳重に冷凍しました、今年中に食べます。 

ほいでは今日は今から仕事行ってきまーす。