肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

今週の新作

今テレビで代々木のスリランカフェアが紹介されていて、スリランカ人が「今は日本の夏のほうが本国より暑い」とな。

 

今週のごはんまとめて

珍しく蛸

f:id:mcy22:20190803173029j:plain

と、焼肉。冷奴に冷やしトマト。三つ葉と揚げのおひたし。べったら漬けと浅漬けカクテキ。

f:id:mcy22:20190803173058j:plain

わー。作りすぎ。

 

これは火曜、23:30まで勉強兼ミーティングで、24:30からスタートのひとりごはんは冷凍しといた豚の肉団子トマト煮込みトリッパ風に、正常石井の焼売、明太とべったら漬け

f:id:mcy22:20190803173125j:plain

夫はマックのデリバリーで済ませた残骸があったので焼売食べる?と別盛りにしたけど食べませんでしたとさ。

 

これは水曜、しゃぶしゃぶ

f:id:mcy22:20190803173102j:plain

金曜もお互い飲み会とわかってるのでせっせと野菜摂取

 

木曜、先週末の丑の日に食べ損ねた鰻。高いやつ。

f:id:mcy22:20190803173137j:plain

成城石井のマグロ握り

f:id:mcy22:20190803174220j:plain

f:id:mcy22:20190803174231j:plain

鰻にあうきゅうり。きゅうり嫌いの夫に美味しいと言わせたこれ、きゅうり1本に茗荷2本、ちょっとの塩昆布。

f:id:mcy22:20190803174249j:plain

きゅうりは斜め薄切りにして塩ふって10分。水分しぼって、同じく斜め薄切りの茗荷と和え、最後塩昆布。絶対に塩昆布は安いのは使わないでちょ。

 

これは水曜の副菜、こちらも新作

せりと焼き油揚げの和え物

f:id:mcy22:20190803173057j:plain

さっと湯通ししたせりと焼いた油揚げを和がらし・お醤油であえただけ。

 

今週もなかなか美味しいものを食べているじゃないかー。

 

ほいでは良い週末をお過ごしください。