肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

ごぼう鍋

こないだ買った、巨大牛蒡↓

f:id:mcy22:20190209182335j:plain

f:id:mcy22:20190216123346j:plain

割ると、こんな。ちょっと変色してるけど全然柔らかく美味しい牛蒡でした

f:id:mcy22:20190216123412j:plain

きんぴら牛蒡も飽きたし、たっぷり消費するにはきんぴらは顎が痛くて向かない。

牛蒡たっぷりお鍋にしたいなーと、一番美味しそうだったこちらのレシピをベースに↓

鳥ごぼう鍋を作ってみた | くずのは探偵事務所

 

まずは鶏モモとねぎを焼いて

f:id:mcy22:20190216123549j:plain

鶏は一口大に切って、いったん取り出して

f:id:mcy22:20190216123736j:plain

鶏と葱焼いたお鍋に、お醤油・みりん・お酒にお水、そこにたっぷりささがき牛蒡。

f:id:mcy22:20190216123718j:plain

ちょっと煮たら、焼いた葱と鶏肉を入れます。鶏肉は煮すぎるとかたくなって美味しくないので、食べる分ずつ投入。

副菜、成城石井の焼売など

f:id:mcy22:20190216125710j:plain

牛蒡、美味しい!鴨鍋みたいな感じになります。やさしいけど旨味たっぷりー。

f:id:mcy22:20190216123626j:plain

そしてお楽しみは、しめのお蕎麦。

f:id:mcy22:20190216123738j:plain

f:id:mcy22:20190216123712j:plain

ほんと美味しい。今度は鴨でやってみよう。牛蒡様を活かし切ったお鍋、牛蒡

様も喜んでおります。

 

とはいえあの大きさなので、1/3も使ってない。買って1週間たったけど(牛蒡は意外と足が早いらしい)今日もまた牛蒡鍋にするか、ささがきして冷凍しておこうか・・・

 

おまけ1

今日はソーキそば。ソーキもちゃんとセットされてました。

f:id:mcy22:20190216125304j:plain

おまけ2

今年も夫の職場から、ありがたや

f:id:mcy22:20190216125825j:plain

きのうの食後はコレ

f:id:mcy22:20190216125854j:plain

かわいい。

f:id:mcy22:20190216125847j:plain

では良い週末をお過ごしくださいー