肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

メゾンカイザーとベトナム風ごはん

つくばで買ったパクチーを消費したくて、久々ベトナム風サラダを作ることに。

前にもご紹介しましたが、こんなサラダです。大根とにんじん、きゅうりの塩もみに、レタス千切り、上からパクチーと砕いたピーナッツ。茹でた牛か豚しゃぶあればもっとそれっぽくなりますが、今回は肉なし。

f:id:mcy22:20181009194315j:plain

タレはナンプラーにレモン汁、オイスターソースに鷹の爪ににんにくみじん切り。

f:id:mcy22:20181009194307j:plain

ベトナム行く前から我が家の定番化してたメニューですが、先月行ったベトナムの朝ごはんもそれに近しいバインミーというのがあり

f:id:mcy22:20181009193920j:plain

やわらかめのフランスパンに塩もみお野菜やらレタスお肉パクチーアクセントで、というのが美味しかったので、夜ならパンにはさまずにサラダとパンは別でだな、と思いバケットを買いに近所のパン屋数件まわりました。が夕方だからなのか、バケットはどこも売り切れ。

仕方なく?ここならあるだろう、バケットといえばここ、という、近所ではないメゾンカイザーへ・・が、ここでも売り切れ。

なぜ?というわけで初メゾンカイザーだったのですが、チーズのパンと、

f:id:mcy22:20181009195353j:plain

四角い白いパン

f:id:mcy22:20181009195414j:plain

 なにこれ美味しい・・!美味しいパン屋にありがちな、ひと噛みでバターが、とか、酵母が変わってる推しだね、とかはなく、小麦と酵母とバターのバランスの良さ。すごーい。カンブリア宮殿メゾンカイザーみた時に、このパンは食べたい!とパン好きでもないのに思ったのですが、本当、美味しいです。

ちなみに翌朝のクロワッサン、これまたバターでごまかすわけでなく美味しいです

f:id:mcy22:20181009195404j:plain

 

さてそんなベトナムディナー

f:id:mcy22:20181009193916j:plain

f:id:mcy22:20181009195917j:plain

チキンのマスタードクリームもつけました。

 

おまけ:三連休は目黒パーシモンホールで音楽鑑賞だったり

f:id:mcy22:20181009200032j:plain

f:id:mcy22:20181009200058j:plain

毎年のように行っている自由が丘の「女神まつり」で何か食べようと思いましたが、すごい人で、隣駅でお好み焼き食べたり

f:id:mcy22:20181009194026j:plain

芸術の秋と食欲の秋でした

 

自由が丘で皿回ししている集団。だんだん日本も変わった人が増えてきたな・・

f:id:mcy22:20181009193755j:plain

ほいではー