肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

焼肉 VS すき焼き

昨日の雪はすごかったですね!

でもその前日の日曜は、翌日雪なの?っていう暖かさで

日曜やっているまともで貴重なお寿司やさん(日曜は築地が休みで、わりと高級なお寿司やさんとか料亭はお休みが多いのです)を見つけ、ランチはお寿司

f:id:mcy22:20180123202456j:plain

美味しいです!

秘密にしておきたいですが近々また別でご紹介しますね

 

さて、お昼はそんなお寿司を堪能し、夜、焼肉VSすき焼き

夫はどうしてもすき焼きを食べたいらしい、でも買おうとしているすき焼き用のお肉は値引きされていても1パック2000円、3パック必要だよねの量。焼肉ならその半額以下でいけるので、私はランチ贅沢したこともあり強烈に焼肉推し。

ただ彼はどうしてもすき焼き、そうだうちのホットプレートで焼肉とすき焼き両方できるではないですか、というわけで、焼肉を中心にすき焼き用のお肉ちょっと。

焼肉はラムに豚トロ、黒毛和牛。すき焼きは左下の薄切り1パックのみ

f:id:mcy22:20180123202903j:plain

まずは焼肉から。ホットプレートの右側のエリアで薄切り肉を焼きます

f:id:mcy22:20180123202944j:plain

副菜、きゅうりのピリ辛は自分で初めて作りました、ジップロック便利

f:id:mcy22:20180123202957j:plain

もぎきゅうりだと、お昼つけて夜食べられます。塩もみして、お塩お砂糖、唐辛子のみ

 

さて焼肉vsすき焼き

焼肉を7割ほど食べたところですき焼きです。ラムチョップは美味しいなあーと食べていましたが

f:id:mcy22:20180123202943j:plain

す、すき焼きの圧勝・・

腹7分目食べてたところに、シメのデザートのような、シメのお寿司の玉のような、あまーーーーーーーーーーい!おいしい幸せーーーー!

になってしまいます。もう焼肉には戻れません・・

すごいなすき焼き。

 

高級フレンチや高いお寿司やさん行って、他は全部美味しかったたのに、最後のデザートや玉子の甘さが足りないと、ん?となりません??

f:id:mcy22:20180123202504j:plain

これはきのうのシメの玉、これもしっかり甘いけど、この手前、けちょんけちょんに甘くて美味しい変わり稲荷が出てきて、シメの甘さの偉大さに気付いちゃったところで、なんというか最後に甘いのもってくるの、理にかなっています。

 

結論・焼肉とすき焼きを同時に食べるなら、焼肉のあとにすき焼きをシメで食べましょう

あとお寿司やさんの玉は思いっきり甘くしてOKです!

 

すき焼きは偉大だな・・

 

では〜〜