肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

タコス

今日は家の冷凍お肉ストック・厚切り肉がなくなったので、麻布の日清ワールドデリカテッセンに買い出し。

ここは何度か紹介してますが、いろんな国のお肉と食材・お酒が揃うし、お客さんも半数以上くらいで外国人、英語が飛び交ってて楽しいのです。

で今日はアメリカ・オーストラリア・ニュージーランドのお肉やらフィリーのビール・イタリアのコーヒー豆なんかを調達し、色々みてまわるうちに、家でタコライスしたくなりました。

今日買ったのはこんな感じ、いっぱい買うとテンションあがりません??f:id:mcy22:20170610235214j:plain

ここはワイン売り場も充実、特にオーボンクリマの種類がいつも充実してて良いです。今日はいつものピンクラベルでなく、こちらの水色の可愛いラベルのを購入(でも今日は飲まない、セラー行き)

f:id:mcy22:20170610235935j:plain

タコスの材料は

f:id:mcy22:20170610235629j:plain

サルサソースに、アメリカ牛のひき肉・ひき肉と一緒に炒めるシーズニング、トルティーヤ。あとはお野菜、トマトとかレタスとか

f:id:mcy22:20170611000229j:plain

アメリカのひき肉初めて買ったけど、日本のより甘くなくて、さらっとしていて、タコスにあう。比べて初めてわかるけど、日本のは脂が甘くてジューシー、なんてゆうか滋養なんですねえ。日本のお米とタイ米の違いみたい、アメリカのはさらっとぱらっとしていて、タコスにももちろんいいし、これでハンバーガーのパテとかミートソース作ったら本場っぽく美味しくなりそう。

f:id:mcy22:20170611001029j:plain

フィジーのビールからの、赤

f:id:mcy22:20170611001038j:plain

マルベック好きです。

f:id:mcy22:20170611001511j:plain

タコスまいうーでした。1人2枚食べて、中途半端に余ったのは全部まぜて、サラダ

f:id:mcy22:20170611001533j:plain

このお皿は昔よく通ってた「晋風楼」という中華で、無理言ってお土産に杏仁豆腐お土産にしてもらった時の器です。自由が丘から青山に移転し、どっちも通いました。すごいいいお店で今でも私の中の中華ナンバーワンですが、だいぶ前に閉店しちゃいました。復活してほしいです。

タコスのあと、追加でハムソテー

f:id:mcy22:20170611001544j:plain

でした。

 

では引き続き良い週末をー。