肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

3人の食卓

都内に住んでる7つ違いの弟(独身、一人暮らし歴15年くらい)が久々に飲みたいというので「じゃあ家くる?」「行く行く」ということで、珍しくゲストがいる家飲み

 

人が来ると普段頑張らないとこ、掃除します。お昼頑張って3時間掃除しただけでだいぶスッキリ。3ヶ月に1度くらい誰かに来てもらうといいかも。でも友達呼ぶほどキレイにはならないので、気をつかわない弟が一番ちょうどいいかも。

 

何食べたいか聞くと「手料理が食べたいけど肉は食べたい」「食いしん坊だからなんでも」だそうです。私のブログ「食いしん坊mcyの肉食日記」彼は知らないのですが、、さすが同じ血が流れています。

 

最近休日は早めに晩ご飯の我が家、きのうも17:00スタート

f:id:mcy22:20170416112105j:plain

まずは前菜

f:id:mcy22:20170416112206j:plain

地中海風サラダ、レタス・グリーンリーフに、新玉ねぎとピーマン、パプリカ。アンチョビにケイパー・オリーブ・レモン、オリーブオイルです。

f:id:mcy22:20170416112220j:plain

生ハムにフルーツ、野菜のグリルとか

この時点でワイン1本空けて、メインへ移行

しゃぶしゃぶです。黒毛和牛と、梅山豚

f:id:mcy22:20170416112728j:plain

最近お出汁を張った白髪ねぎたっぷりを豚でまく「ねぎしゃぶ」の美味しさに目覚め、ネギ2本分の白髪ねぎ。ねぎは千寿、小松菜はあきらかに美味しそうな京都産

f:id:mcy22:20170416112737j:plain

f:id:mcy22:20170416112539j:plain

梅山豚もねぎしゃぶも初という弟、やっぱり牛よりも梅山豚のおいしさに「うまー」と言ってもぐもぐ食べてました。鰹でお出汁とったあとお鍋に昆布しいたお出汁のおいしさも。「出汁と豚とネギ最高」だそうでした。しゃぶしゃぶ、手料理というよりは、ですが、やっぱり1人暮らしの男子にはこういうのいいと思います。

 

さらに食べます、紅茶豚

f:id:mcy22:20170416113619j:plain

作りたては切りづらく、味もいまいちしみてないです、やっぱり一晩おくべき一品

3本目のワインは、カレラ

f:id:mcy22:20170416113645j:plain

我が家のカレラもこれでストックなくなりました。ワイン初心者の弟もカレラは美味しい気がすると言ってました。

さらに食後は成城石井のチーズケーキ

f:id:mcy22:20170416113647j:plain

21:30解散。3人でワイン3本、いつもとたいして変わりませんが、いつもより酔いました。なんでだろう?

 

では良い日曜日をお過ごしくださいー。