肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

食後のスイーツ3000円の日

ブログさぼりがちですみません、生きてます!

 

アクアパッツァの夜、あれは何曜日のことじゃっただろうか・・多分土曜か日曜。

その日はお料理よりもワインよりもデザートにお金をかけた、珍しい日

 

ケーキ3つ買ってきて(夫が)、2人暮らしなのに全部当日賞味期限、美味しいうちに食べないといけません。

全てパークハイアットのケーキ・パンやさん。

ここは10年以上前にはじめてどっしり重いチーズケーキを買って食べたとき、あまりの美味しさに驚愕しました。以来パークハイアットの別のお店でランチ食べる時は2回に1回くらいはパンかケーキ買っていきますし、1年に3回くらい、ケーキだけ買いに行くことも。

高いけど、他のケーキやさんとはレベルが違う美味しさです。

 

まずは大きめのアッポーパイ、普通の1カットの2ー3倍くらい

f:id:mcy22:20170316222959j:plain

アップルパイ好きの私。でもパークハイアットでは初めて買いました。というかいつも売ってないような?季節限定?はて。これで1400円。

りんごがうすーくスライスしてあります、あつめカットのアップルパイも大好きだけど、これは・・デザートでなく、1口でフルコースいただきましたみたいな感覚(通じますかね)、カットにりんごの酸味甘み熟成加減にお砂糖にシナモンに焼き加減に全部計算された芸術的な1品。ラッピングの赤まで美しい。

 

続いて

f:id:mcy22:20170316223010j:plain

レアチーズケーキ。これまた芸術的な美しさのケーキ。チーズの酸味と食感香りが全面に出てておいしすぎる。700円。

 

続いて

f:id:mcy22:20170316223026j:plain

モンブラン。1口食べて、すっごいブランデーを感じます。こんなにアルコールの強いモンブランは初。買うとき店員さんに「アルコール強いですが大丈夫ですか」と聞かれるらしいです、確かにお酒が弱い人は無理かも、というレベル。良いブランデー。よくできたマロングラッセをふわっとモンブランにしました、こんなの食べたことないでしょ?どうですすごいでしょ私?って感じ、なんだか食べながら”威風堂々”という言葉が浮かびました。栗もいいのを使ってるの、わかります。チョコも手を抜かず鼻からぬける香りがすごい。これも700円。

 

のんべえの私、それぞれ1口食べただけで、アッポーパイは、ちょっと重めのヨーロッパのテンプラニーリョかグルナッシュかシラーあたり、チーズケーキは絶対にブルゴーニュの明るめの若いピノノワールモンブランは珍しくウィスキーをあわせたいと思いました。ウイスキー、1年以上飲んでないけど。

ワイン×チーズはマリアージュ、というけど、ワインとスイーツも最高、コーヒー紅茶だとこんなにいっぺんに食後のスイーツ食べれないけど、美味しいワインがあればいくらでも。

というスイーツ祭りでした、たまにはこんなのもいいかも。

 

もうすぐやっと金曜、ちょっと早いけど良い週末をお過ごしくださいねー!

明日も多分、たまってるブログ更新します。たぶん・・・!

 

***

旅もブログは土日に多分更新します⬇︎