肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

オニオングラタンスープとか

 こんばんはー、今日は色々動き回った日でしたが朝起きた時から首の寝違え・数年ぶりで、ほぼ首は固定して生活してました。首が寝違えたというと、年なの?四十肩なの?とか言われそうで、恐怖で素直に誰にも言えませんでした。5年くらい前までは「寝違えたから今日はアレです」と自慢でもないもにドヤ顔で言っていた(=だから今日はあんまり働き者にならないからよろしくね的なニュアンスも含む)はずなのに。

「筋肉痛1日遅れてくるんだよね」はネタのように言えても「首寝違えた」はまだ経験値が足りずネタに出来ないです、次はがんばります。

 

さて昨日月曜の晩ごはん、和食が続いたのと、週末買った淡路島産の玉ねぎを美味しく使いたくて、オニオングラタンスープメインにメニューを考えまして

f:id:mcy22:20170228232913j:plain

こんな。

f:id:mcy22:20170228233042j:plain

メインのオニオングラタンスープ、淡路島産玉ねぎを見かけると、マウイオニオンのオニオングラタンスープを連想し、作りたくなります。

オニオングラタンスープ、炒めて煮てオーブンでと、手間かかるけど。じんわりしみじみと美味しく、そのへんの繊細さというか滋養甘さと何かが和食のような。

f:id:mcy22:20170228233434j:plain

美味しいです。でも手間がかかるので、本当、料理作りたくてたまらんな気分のときにまた作ります。手間かかるのに、カレーみたいに、翌日翌々日も美味しいというのもないし、ハンバーグのように冷凍も出来ないので(出来るのかな??)

おまけ的に、牛のグリル

f:id:mcy22:20170228233511j:plain

お野菜のグリル、茄子とエリンギf:id:mcy22:20170228233455j:plain

菜の花のペペロンチーノ

f:id:mcy22:20170301000804j:plain

ペペロンチーノといっても、麺なし。ガーリックと鷹の爪の菜の花炒め。

それと

オニオングラタンスープでバゲットのハーフ買ってました。半分はオニオングラタンスープ、半分はブルスケッタ

f:id:mcy22:20170228233523j:plainブルスケッタのソースはあらかじめ作っておいて冷やして、食べる直前にセルフでのせて食べます。

f:id:mcy22:20170228233509j:plain

全部美味しい。オニオングラタンスープはフランス(たぶん)、ステーキグリルはアメリカとかイタリアとかアルゼンチン、ブルスケッタはイタリア、でも全体的にまとめると、ハワイな不思議。イタリアでもフランスでもこんな食卓はないような。

 

デザートは、前日の沖縄料理店のお土産のサーターアンダギーと、チョコ

f:id:mcy22:20170228233521j:plain

でした。

 

ちなみに私はオニオングラタンスープを作りたいと思うのはなぜか淡路島産の玉ねぎだけ。本当はマウイ島のオニオン売ってたらいいのですが、日本では絶対見かけないので、近しい淡路島産。何が違うかというと、甘み。スライスオニオンでも美味しい、でも思わず手間のかかるオニオングラタンスープを作りたくなる淡路島産。

 

突然ですがクイズです

どっちが淡路島産でしょう??????

f:id:mcy22:20170228234520j:plain

むくとこんな感じ

f:id:mcy22:20170228234702j:plain

美人さん❤︎美味しいものは見た目が美しいのです。

 

正解は明日か明後日発表したいと思いますー。おやすみなさい。

***

旅のブログもやってます⬇︎