肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

うどんすき

きのう今日と伊勢丹新宿に行きました。昨日は午前中、今日は夕方。バレンタイン直前の今日、めっちゃ混んでました、駐車場待ちがいつもの倍以上。本店のチョコ売り場はわかるけどメンズものしか扱っていないメンズ館も混んでまして。セールでもないのに。チョコも売ってないのに。しかも本店に用がある彼女奥さんに連れられての男子でなく、男子単品が多くて。でもそういうの見ると日本もまだまだやるなと思って嬉しい。

私は今日はメンズ館では買わず、チョコも買わず、だから結局伊勢丹では買わず、伊勢丹近くのお店でシャツを購入。ただ伊勢丹新宿は食料品から何から一流のものが揃っているので好きです。

 

というのはおいといて、先週今週と、2週連続うどんすき食べました。

まあ寄せ鍋にうどん最初から投入、のような感じのうどんすき、今まで一度も自宅でしたことがなかったのですが、なぜか2週連続。

 

先週

f:id:mcy22:20170211121430j:plain

本当はうどんすきには鶏みたいですが、豚。お野菜は葱、白菜、えのき。揚げとお麩。あと本当はかまぼこも入れるみたいです。

f:id:mcy22:20170211121539j:plain

魚介は、本来は蛤と海老はマストっぽいです。でもないのでね・・たらといわし・えびのすり身。穴子なかったので、冷凍の鰻のかば焼き。鰻、大失敗。全く汁を吸わず、ただ硬く味が薄くなった鰻。もったいないことをしました。

f:id:mcy22:20170211124236j:plain

鰻以外は美味しい。お出汁は、5種類。昆布敷いて、市販の白だしにめんつゆ、手作りだし醤油、顆粒のかつおだし。それと粗塩、お酒、みりん。

これとは別に、野菜スティック

f:id:mcy22:20170211123956j:plain

きゅうり大根セロリ。ソースは味噌マヨとケチャップマヨ

f:id:mcy22:20170211124005j:plain

ワインは最近お気に入りのマルベックのこの銘柄、1本1000円くらい。今年多分5本目くらい

 

続いて今週

f:id:mcy22:20170211124518j:plain

白身のお魚ないので、代わりに?冷凍餃子。もはやうどんすきではないような。

その他、紅茶豚はモデナ産バルサミコで。

f:id:mcy22:20170211124530j:plain

きゅうりと大根のマヨ和え

f:id:mcy22:20170211130000j:plain

白だしちょっと・顆粒の昆布だし・マヨで味付け

f:id:mcy22:20170211124718j:plain

あとキムチ。ワイン、500円くらいの。あんまり好みじゃなかったので、もう買わないやつです。

 

ちなみに今日は伊勢丹から帰ってきてわりと遅くなったので急いでハンバーグ作ってごはん、ワイン2本目にさしかかろうかというところです。

では〜

 

***

旅のブログもやってます⬇︎