肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

土曜の朝ごはん・納豆そば

先週土日は珍しく2日とも前々から予定していたお食事会、そして今週は珍しく月〜金フルで毎日仕事のような仕事でないような用事で歩きまわってました。私の趣味のお昼寝、1週間以上もしてない・・

サラリーマン時代、日中の仕事はどんなに予定入れても大丈夫なんだけど定時後の先の予定を入れるのが苦手で、特に1か月以上先の予定は「今は飲みたいかもしれないけど私はその時本当にその人と飲みたいんだろうか?」とか「台風かもしれないのに?」「その時期は仕事が忙しそうで行けなくなるかも」「その日は弾丸で旅行行けなくなっちゃうな」とついつい思ってしまい、「今日飲みたい気分だから飲み行かない?」派、でも結局週1回は前々から予定している飲み会が入っていてあと1回は当日ノリで飲み行くみたいな、2回くらいは外に飲み行ってる感じだったのですが。

3月末にサラリーマンやめて自由業になってから飲み会全般減ったけど(でも家で毎日飲んでる)、今週来週とわりと昔の仕事仲間との飲み会が集中してます。明日は名古屋から学生時代の友達が遊びに来て朝からお出かけ、昼から飲んじゃいます。

というわけで今日は貴重な家でのまったりデー

今日はおそば、まだまだ蒸し暑いのでパワー出る感じにしました

f:id:mcy22:20160903113335j:plain

納豆にねぎ、ワカメ、トマトと玉ねぎだれ(トマトとみじん切りの玉ねぎをお醤油と白だしで10分漬けたもの)、ポーチドエッグ。ポーチドエッグは火を入れすぎ。

f:id:mcy22:20160903113417j:plain

納豆とトマトは元気がでます、トマトの酸味がさっぱりで女子はみんな好きそうな味に仕上がりました

続いてきのう私が1杯飲んで帰ったあとのごはん

f:id:mcy22:20160903113418j:plain

定番の焼肉、お肉はカレー味のチキンに岩中豚のスペアリブ、国産豚焼肉用にアメリカカルビ。いつものレタスとトマトのサラダに買ってきたのり巻き

f:id:mcy22:20160903114411j:plain

京樽のあなきゅう&鉄火、のり巻き99円セールだったので。たまに食べると美味しいです

f:id:mcy22:20160903113422j:plain

ワインは週末用のちょっといいブルゴーニュ、やっぱりブルゴーニュのピノは贅沢なゆったりした気分になれます。

さて貴重な何も予定がない土曜、今日はお昼寝します〜。

***

旅のブログもやってます⬇︎