肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

木曜の晩ごはん・比内地鶏の卵ですき焼き

100×4リレー、すごいじゃないですかー。やるなあ日本!

相手のバトンミスがあっての2位とかじゃないアメリカに勝っちゃうところがすごすぎ、もうこんなこと私が生きてる間で起きるのかな?ボルトに次いでアメリカの上いってゴールするなんてカールルイス世代の私はびっくり!おめでとうございます!

 さてきのうは私は飲み会、今更感はあるけど木曜の晩ごはんはすき焼きでした。

f:id:mcy22:20160820120332j:plain

前沢牛と黒毛和牛、あわせて400グラム

f:id:mcy22:20160820120334j:plain

箸休めはオニオンスライスと鳴門わかめ、レモンポン酢で

f:id:mcy22:20160820120221j:plain

 すき焼きのときはいつもよりおいしい卵、名古屋コーチンの卵が好きなのですがその日は売ってませんでした。次に好きな比内地鶏の卵を買ってきました

f:id:mcy22:20160820120233j:plain

割るとこんな感じ、普通の卵よりもだいぶ白っぽいというか、レモン色というか。オレンジじゃない色。見た目に反してしっかり卵の主張する味、でもマイルドという感じ、すき焼きにはやっぱりおいしい卵!

f:id:mcy22:20160820120227j:plain

贅沢すき焼きには負けない少々パンチのきいた赤ワインで。チリのカベルネ、carmenereリゼルヴァです。ちょっとだけ甘いけどおいしい!2000円超えると一気に美味しくなるチリワイン、スペインとかチリのパンチが効いた赤はすき焼きによくあいます。抜栓して20分経つとさらに美味しくなりました。華やかで明るく力強いワイン。

さらにデザート

f:id:mcy22:20160820121857j:plain

柏のモンシェルの、トリュフショコラ、1か月ほど前にいただいて冷蔵庫で冷やしてました、賞味期限1か月もちます

f:id:mcy22:20160820121903j:plain

コーヒーといただきました。しっとり、おいしい!この手の日もちするのってパサパサなりがちですが、しっとりです。カカオもしっかり。冷蔵庫に常備していたいスイーツです。ここは焼きモンブランもとってもおいしい、焼きモンブランの記事はこちらで⬇︎

 

美味しいものは人を幸せにします(by岸朝子)ですねえ〜。

 

***

旅のブログもやってます⬇︎