肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

素麺食べ比べ

きのうはわりと涼しかったので駒沢公園をお散歩。スマホ持ってる人が全員ポケモンGOやってる人に見えました。何人か本当にやってる人いたけど、大人の男性2人組が何組かいました。男同士でやるのが楽しいんですかね?私はまだやってません、てゆうかポケモンピカチュウ以外知りませんなアラフォー。

さてさっき食べたお昼ごはん、お素麺の食べ比べです。

f:id:mcy22:20160724130039j:plain

左から、大寒づくり・三輪素麺奈良県)/手延素麺・島の光(香川県小豆島)/古式熟成そうめん・島の糸(高松市

右の箱に入ったのは頂き物です。

パッケージの裏に原材料名とか書いてあるところを見ると、左2つの「名称」は「手延べそうめん」、右はただの「そうめん」でした。そして右2つは「小麦粉・食塩」の他に油が入ってるのに、右は油なしです。ちなみに三輪素麺は「食用植物油」、島の光は「純正ゴマ油」とあります。

左2つは茹で時間2分、右は2−3分。

さて別々に茹でて食べ比べ。我が家は夏はたまにこうして食べ比べます。薬味は今日はネギにみょうが、しょうがのみじん切り。

f:id:mcy22:20160724130053j:plain

はい、並べてみました。順番は同じ。茹でてるときの箸の感触から、右は素麺じゃなくて冷麦っぽいなあと思ってましたが、素麺と冷麦の中間ですな。

んー、左2つはすごくよく似てる。細さも喉越しも小麦感もツルツル感もよーく似てます、好みの味。違いがあまりわからない。あえていうなら三輪のほうがより細い感じがするけど、茹で時間の微妙な違いのせいなのかも。

揖保乃糸と他のを比べると違いは歴然なんだけど、これは似てるー。次どっち買うか迷いますな。そういえば最近揖保乃糸のCM見ない気がしますな。

右のは明らかに違いました。冷麦感覚で食べれて、これはこれで美味しいです。

ちなみに今日は2人で5束(1.5束×2、2束)使いました。食べ過ぎ。4.5束がちょうどいいかも。あと薬味にしょうがはいらなかったです、味が強すぎてしまいました。

 

***

旅のブログもやってます⬇︎

mcy2222.hatenadiary.jp