肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

週末の買い出し・日進ワールドデリカテッセン

日曜日、麻布の日進ワールドデリカテッセンまでお肉の買い出しに行きました。

うちの冷凍お肉ストック常時15キロくらい、1/3くらいは日進のお肉が占めてます。

ここは場所柄なのか大使館ナンバーの車が多く停まっていたり、外国人のお客さんが半数くらいを占めます、海外の食材もたくさん揃っていて、海外に行った気分になるスーパー。

お肉も世界各国の珍しいお肉、Tボーンステーキやターキー、冷凍のうさぎやフォアグラ、変わったソーセージなんかがたくさん売っていて楽しいです。

2か月に1度くらいは買い出しに行きます。 

f:id:mcy22:20160614080147j:plain

1Fは駐車場、2Fは食品、3Fはワイン売り場。

たまに試飲もやっています。この日は広い売り場で3箇所、試飲コーナーがありました。1本おいしいのを見つけて、購入。

平日毎日飲むワインは1000円以下なので、ここのワインは週末用。

1000円台のワインからとっても高いワインまで揃いますが、3000円ー5000円台中心かな。

アメリカもフランスもイタリアもスペインもバランスよくおいてます。

この日は試飲で気に入ったワインを含め6本購入。

アメリカのメルローとピノ、フランスのピノ2本とシラーグルナッシュのコート・デュ・ローヌ、スペイン・リオハのテンプラニーリョ。

f:id:mcy22:20160614081308j:plain

いつもの買い出しよりお肉少なめ。

お肉、ワイン、とても大きいバゲットと普通のサイズの倍くらいあるズッキーニ、大きさがわかるよう隣にiPhoneケース並べてます。それからマッシュルーム、ジュース、ピザ用チーズ。

f:id:mcy22:20160614082052j:plain

お肉は日本のソーセージ、カナダの塊牛、焼き肉用のアメリカハラミと薄切り肉、

アメリカのステーキ肉、オーストラリアのラム。

オーストラリアのラムとアメリカのステーキ肉はここにきたら必ず買います。

f:id:mcy22:20160614082622j:plain

今日は買い出しの食材で、焼き肉。

今日買ったソーセージにアメリカハラミと薄切り、オーストラリアのラム。右は原田畜産の岩中豚、これだけ冷凍庫ストック。

大きいズッキーニ、1/3くらい使いました。あと淡路島産玉ねぎ。

お肉は全部で500ー600グラムくらいかなー。

f:id:mcy22:20160614082650j:plain

今日買った週末用ワイン、アメリカのピノ。明るい味に香り、好きです。

f:id:mcy22:20160614082702j:plain

3000円弱だったかなー、この価格帯のワインにしてはコルクが長くて立派、長期熟成に耐えられるようになってます。

f:id:mcy22:20160614082647j:plain

新作のサラダ。京都産の水菜に淡路島の玉ねぎ、マッシュルームのスライス。

ドレッシングはレモンオリーブオイルにアンチョビだけ。

マッシュルームをこうして生でいただくのは我が家では珍しいのですが、独特の官能的な香りで美味しい、、バランスの良いサラダができました。定番にします。

ここ数年、マッシュルームが突然好きになりました。

マッシュルームのオムレツとかスープとか。

f:id:mcy22:20160614082703j:plain

今日買ったバゲットにピザ用チーズ、マッシュルームをのせてトースト。

おいしくておかわり、この倍量いただきました。

 

<今日のごはん>

・焼き肉(日本ソーセージ、アメリカハラミと薄切り肉、オーストラリアのラム、岩中豚)ズッキーニ、玉ねぎ

・水菜と玉ねぎ、マッシュルームのサラダ

・チーズとマッシュルームのバゲット

・アメリカ・ピノ

 

食べ過ぎました。

そして、普段生のマッシュをこんなに食べることがないからだと思うのですが、翌日私だけお腹こわしました。

ググったら、お腹弱い人はそうなる人もいるらしいです。

でも美味しいからまた食べ続け、お腹を慣れさせないといけません。

 

***

旅のブログもやってます⬇︎

mcy2222.hatenadiary.jp