肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

新しいお皿②

先週に引き続き、シンガポールのお皿・Luzerneが届きました。

f:id:mcy22:20160605104756j:plain

中東の王様感があるゴールド。

これと色違いの、ブラックぽく見えるプラチナも1つずつ購入。

とても存在感があるお皿です。

f:id:mcy22:20160605105710j:plain

このお皿を使いたくて、な昨日の夜ご飯。

ゴールドのほうは、南部鉄でグリルいろいろ。

極太ソーセージ、燻製ベーコン、原田畜産の岩中豚のスペアリブ。

あとグリル玉ねぎ。

あらかじめ5分くらい熱した南部鉄にお肉を並べて10分弱焼いただけ。

f:id:mcy22:20160605104934j:plain

ブラック。

いつものスーパーで、静岡県産セロリと愛知県産トマトの出来が良かったので、

シンプルに野菜スティックで。

ソースは信州みそと白味噌、マヨネーズをブレンドしただけです。

野菜スティックといえばにんじん、と思ったけど、にんじん食べると馬になった気がしてくるので、次回はパスです。

 

いつものスーパー、有名人をよく見かけますが、昨日も2回連続で某女優さんを見かけました。

どんこやお肉をたくさん買ってて、ちゃんと料理する女優さんみたい、しかも割引のお肉を選んでいてなんだか好感がもてました。

 

f:id:mcy22:20160605110703j:plain

なんだか野菜切って肉は焼いただけという、とっても手抜きなごはん。

f:id:mcy22:20160605110945j:plain

食後にチーズ2種、特上しそ昆布でワイン。

週末はやっぱりワインの量が増えます。

 

<今日のごはん>

・野菜スティック(大根、にんじん、セロリ)、トマト

・グリル盛り合わせ(極太ソーセージ、燻製ベーコン、岩中豚のスペアリブ、玉ねぎ)

・チーズ、特上しそ昆布

・白、スペインソーヴィニヨンブラン

・赤、チリのピノノワール

 

今日はピノだよ、とだけ聞いて一口飲んだら「ん?甘い、本当にピノ??」

ピノは甘めだけど、いつもより甘ったるい、ピノ独特のみずみずしい爽やかさがない、なんだろう?と思ったら、チリでした。

私はやっぱりヨーロッパかアメリカのピノが好きです。

 

***

こっちのブログもはじめました⬇︎

mcy2222.hatenadiary.jp