肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

自由が丘・SHUTTERSシャッターズ

今日は自由が丘に遊びに来ていた親戚とお茶。

夕方1700頃「お昼食べてないからおなかすいた、パスタ食べたい」

ということだったで、その時間帯はカフェだなあ

な感じで、自由が丘の有名店・SHUTTERS(シャッターズ)へ。

 

スペアリブとアップルパイが有名でよくTVにも出ているのですが

なんとなく女子すぎるお店で私の好みとは違いそうな感じ、

 

長年自由が丘近辺に住んでいるものの

ずっとスルーしてきたお店でした。

 

おなかがすいていた叔母はパスタを注文。

少し味見させてもらいましたが、いたって普通、写真も撮るの忘れました。

 

私たち子供(といってもアラフォー)2人はビールとスペアリブ。

スペアリブは味が何種類かあって、店員さんにオススメを聞いたら

断然醤油だそうで、従ってみました。

 

f:id:mcy22:20160513111612j:plain

きました。

4本入り2000円です。けっこう大きめです。

お醤油以外をチョイスすると2種類ハーフ&ハーフで味が選べるみたいですが(ガーリックとかわさびとか)、

お醤油は1種類だけになるらしい。

 

ナイフがいらないくらいほろほろで、超やわらかいです。

(というかナイフはサーブされなく、スプーンフォークで骨からお肉をはずす感じ)

お味はお醤油にはちみつが効いている感じ。

 

普通においしいけど、柔らかすぎて肉感を求める人にはものたりないかも。

けっこうな大きさなのに、肉を食べた満足感がないというか。

肉食べた!というよりも、味付け、うん、まあまあおいしいかな、女子だな、という感じ?

女子や年配の人にはいいと思います。

 

同じやわらかスペアリブのお醤油味なら、私は隣の都立大のアメリカンクラブハウス派!

同じくとっても柔らかいのですが、もう少し味に深みがあり、お醤油自体もおいしいと思う。

 

それにしてもこの自由が丘のシャッターズと都立大のアメリカンクラブハウス、

名物が2店ともお醤油味のスペアリブと焼きたてアップルパイなんて、かぶりすぎ・・

系列店ではないらしいですが。

 

f:id:mcy22:20160513113535j:plain

続いてもう1つの名物・アップルパイアラモードもやってきました。

850円くらいだったかな?

アップルパイはオーダー後焼くとのことで15分ー20分お待ちを〜という感じで

最初のオーダー時に店員さんに

「本当に注文しなくていいんですね?」的な感じで聞かれます。

 

あたたかいアップルパイ(あっつあつではない)の上に冷たいアイス、

その上にかけるソースも数種類から選べて、ハニーをチョイス。

3人でシェアしていただきました。

これも・・普通に美味しくいただきましたが、スペアリブ同様何かが中途半端で

味に深みがないというか甘いものを食べた満足感がないというか・・

コンビニの美味しいスイーツレベルかな・・

 

私が20代前半や60代以上だったら「美味しいね♪」

というお店かもしれませんが、

お酒やもっと他のおいしいものを覚えてしまった今は「一度入ってみたかったから、まあいいか」な感じ。

この味のこのお値段だったら、もっと雰囲気いいお店あると思う。

一応テラス席はあるけど、テラス席自体少ないし、テラスもさほどぐっとこない感じでした。

 

再訪は私的にはナシかな。

お酒が飲めない女子にはいいと思います。