肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

やっぱり肉&新国立

もうすっかり年末感!しかし寒いです。 昨日は新国立競技場がどのくらい出来たかな?とお散歩がてら電車で出かけようとしたもののあまりの寒さに、思い直して車で 新国立、だいぶ出来上がってました わー。なんだか木の感じがとってもよいです 奇をてらった…

呪文料理と1人ごはん

こんばんみ! 今日の一人ごはんは、テレビの大画面でユーチューブ、Queenを聴きながら Queen大好き。かっこいい。もう四半世紀好き。天才で類似品がなくちょっと変というか突き抜けた変態=尊敬、好みがわかれるとろこですが私はマイケルジャクソンより全然…

同い年のライバル

紀平りかちゃん、グランプリファイナル優勝おめでとうございます! 私は何度も言ってますが、浅田真央ちゃんがシニアデビューした年のグランプリファイナルをふらっと見に行き、優勝した瞬間を代々木の体育館、最前列のほぼコーチ席でみてました。あれからフ…

ごはんまとめて

日曜夕方平和な時間です! 今週というか、先週後半のごはんまとめて この日は私が遅いともはや定番になった、私の帰宅時間にあわせてウーバーイーツで出前が届くシステム(夫がポチっと)餃子の名店から3種をオーダー 揚げ餃子 担々麺風のタレで 水餃子は黒…

重曹で京都風湯豆腐

今日は冬らしい寒さ。おとといは夏日かな?というぬるさ。明日はまたあったかいそうです。なんなん。おとといは日中、おじいちゃんが半袖でお散歩してました。 さて今週のごはん、これは月曜のお好み焼き。ホットプレートの奥はスパムです。お好み焼きが焼け…

土日ブランチ・麺

さて私は健康のため軽くグルテンフリーを目指していてランチ抜きが多いのですが、(というか小麦をお昼に食べると寝ちゃって午後何もできなくなるという)土日はグルテンたっぷりのごはんを食べてます ラーメン①尾道ラーメン トッピングは玉ねぎ、ほうれん草…

うに様

お祝いで、素晴らしい雲丹をいただきました 美味しいもの好きの義父から。義父は西日本住みですが、北海道の雲丹の名店から わくわく❤︎ごはん炊いて、うにを主役に、1人1つ食べちゃう 揚げ物は、茄子の豚肉巻き めでたい食卓なので、お刺身も。手前はかに…

ワインの澱(おり)の斬新な取り方

こんばんみ! 今週は結婚記念ウィークで、いつもより良いワインを飲んでおります きのう、チリのアルタイル。パンチもあるけど明るく華やか、好きなワインです。2007年。この翌年結婚しました! ごはんはいたって通常通り、食べたかったほうれん草の常夜…

大塚家具で目の保養

三連休、紅葉で京都鎌倉あたりはすごかったようですが、普通に我が家の最寄駅もいつもの倍くらい人がいたような。気持ちいいお天気の貴重な三連休でしたからねー で私は紅葉は今年は近所の大きめの公園で終了な感じ、三連休はお散歩と目の保養を兼ねて、横浜…

鹿の・・・

◯ん、ではありません 今週私の帰りが遅い日、帰り時間にあわせて夫がウーバーイーツで頼んでくれたイタリアンの一品。 ふん、ふん、ふーん、黒豆よ♪ ふんふんふーん黒豆よ♪ の黒豆でもなく、(あんたは何歳だよ)オリーブの中に何かをつめて揚げた料理です。…

錦鯉、2億300万

自分用に昨日見たテレビの覚え書き ・錦鯉が今外国人に人気、一匹2億とかもある。ヨーロッパ・東南アジアで人気。 ・今年の日本で開かれた品評会のチャンピオン鯉のオーナーは外国人。イギリス人? ・飼育は難しく、日本で買い付けても持ち帰らずに日本で育…

育ってきた環境が違うから

やっと金曜〜になろうとしています なんだか今週は東京・大手町・有楽町・日比谷ばかりに行ってました 私は相当な方向音痴なので、この近辺はみなさん庭のようにすいすい歩いて移動したりするのですが、私はここ最近、東京住んで20年で、です。それまでま…

田なかの塩昆布と山椒、北魚沼コシヒカリで

突然ですが我が家は比較的ネットでお買い物するほうで、週に1度は主にアマゾンから物が届くし旅の飛行機やホテルもネットなのですが、食べ物は現物を見て買う楽しさがあるから週に何度もスーパーに行くし、土日はスーパーやらデパ地下のはしごだったりしま…

しいたけとアスパラの一皿

今週前半こんなんたべてます ウーバーイーツでピザ宅配お願いしたら、こんな可愛いイラストが❤︎ 立派なしいたけとアスパラの一皿だけ作りました。グリルしてからカット、お皿に盛り付けてからイタリアのお塩とオリーブオイルをたっぷりかけただけ 秋はきのこ…

きねかつぎ

1週間のごはん、まとめてー。 まずは昨日、いつも行かない街の八百屋さんで「当店で蒸したきねかつぎです」が売ってたので、お塩で きねかつぎ、聞いたことはあるけど里芋と何が違うんだろう?と思って今調べたら、小さい里芋を皮つきのまま茹でて蒸したお…

広島風お好み焼き

今週もお疲れ様でしたー! さて今週、たぶん人生2回目にチャレンジしたのは広島風お好み焼き。我が家はお好み焼きというと作りやすい大阪ので、広島風食べるときは外で、なのですが、なんとなく。 材料はこんな感じ。小皿にのってるのは豚の脂です。食べた…

珍しくお魚2日連続&イノベーション人材

さて今日はあらためてイノベーションについて図書館で調べものをしていた帰りにローソンから出てくる美少女女子高生が、ローソンで買ったと思われるゆで卵を電柱にぶつけ殻をやぶってました。イ、イノベーション人材。 私もよくユーはイノベーション人材だね…

今週のごはん②

さて贅沢ステーキ以外の今週のごはん、こんなんでした 焼肉 栃木牛とニュージーランドのラム中心 副菜、水菜とレタスのサラダと、キムチ 翌日用に作った紅茶豚も少しつまみ ワインはコレ。コレも普段の平日には飲まないボルドー 翌日、私は夜遅いので、何も…

今週の贅沢・沖縄黒毛和牛のステーキ

今週を振り返る① 最近はまっている、沖縄の黒毛和牛。立派なステーキ用、1枚250グラムくらいを、仕事帰りの夫が買ってきました。 冷凍庫のお肉はパンパンでそれ優先で食べたいので「もう絶対お肉は買ってこないで」と言ってるのですが、ここんとこ平日5…

金田中・草

久しぶりにちゃんとした和食が食べたくて、渋谷セルリアンの金田中(かねたなか)へ。 金田中、能も楽しめる超スペシャルなほうと、お手軽な草(そう)があります。お手軽といってもじゅうぶんで、私はこちらのランチを通算30回くらい行ってます。本当は教…

おでん・お寿司と手乗りフクロウ

先週美味しいお魚が食べたいなーと近所の魚屋さんに行ったら、休み。築地から豊洲移転の影響で2日連続。そして豊洲移転の日はニュースでマグロが溶けただのやってて、しばらく美味しいお魚は食べられないかな?でしたが、きのう夫が成城石井で出来のいい鮪…

松茸すき焼き

今年は松茸買ってなかった、どころかまともに食べてませんでした。 でも国産は今年安いと言われているとは言え、買えません。これはカナダ産。ビニールごしにわりと香りが良く、買いました。 松茸大きいほうと、焼き豆腐・糸こんにゃく・玉ねぎ・長ネギ、え…

メゾンカイザーとベトナム風ごはん

つくばで買ったパクチーを消費したくて、久々ベトナム風サラダを作ることに。 前にもご紹介しましたが、こんなサラダです。大根とにんじん、きゅうりの塩もみに、レタス千切り、上からパクチーと砕いたピーナッツ。茹でた牛か豚しゃぶあればもっとそれっぽく…

つくばで野菜を買う

さて三連休、天気も良いので(台風はどこに)、近所を中心に色々お出かけしてますが、金曜は初めてつくばに行きました。 駅、もっと宇宙丸出しなのかと思っていたら、全く。改札出て目の前に道の駅っぽいお店が2店舗あり、地元の野菜が美味しそうなので、帰…

パパイヤチャンプルー

昨夜寝ようかという頃、久々緊急地震速報。携帯がけたたましく鳴り、うわっ怖い!と身構えましたが20分待っても大きな地震の情報はなく、寝ました。びっくりしたなあもう。 さてパパイヤ、生まれて初めて買いました。 パパイヤといえばサラダなのか?とあ…

お肉いろいろ

10月になりました! 私の住む東京の10月1日の月曜の朝は見事に晴れていました。 夫の会社は創立記念日で毎年創立記念式典がありまして、長年勤めた社員や会社に貢献したプロジェクトが表彰されます。午前中に創立記念式典、午後は同じ会場(ホテル)で…

笹塚キャンティ風ドレッシング

今週もお疲れ様でしたー! さて今週の新作は、キャンティ風ドレッシング。 20年ほど前に初めて笹塚のキャンティに行ったときのドレッシングの美味しさに衝撃を受け、その後他の店舗でも食べましたが、なぜか笹塚のほうが美味しく感じたのです。たったの3…

三連休・ツーリズムエキスポジャパン

昨日の三連休中日はビックサイトのイベント、ツーリズムエキスポジャパンとやらへ。旅から帰ってきたばかりですが、旅気分になれるかなーと 日本ブース 海外のほう、メキシコ どんなイベントなのかというと、日本は各県の物産展のような、外国部門は各国の旅…

1996年スペイン赤

2週連続3連休、さらに1週はさんで3連休なんですねー。私は自由業なのであまり関係ないですが。 さて東南アジアから帰国しての楽しみは、ワイン 現地でも飲めるけど割高、そしてお料理全般ビールなので、旅行中はほぼ飲まないのです。 というわけで朝便で…

初ベトナム

ちょっとご無沙汰している間夏休みで、今日帰ってきました(^^ 今回は1箇所にゆっくり滞在でなく、2度目のプーケット→初ベトナム・ホーチミンに1泊→ベトナムのフーコック島に3泊 ベトナム。下調べもせずに行きましたが、活気があって都会と昔のアジアが…