肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

新大久保・ソウル市場

もう2月!もう恵方巻きを食べなければだしバレンタインのチョコも用意しないとな季節でござる。はやーい。 さて先週末、10年ぶりくらいに新大久保をうろうろ。特にあてもなく、観光しましょって感じで行ったらば、そこはもはや日本でもなかった。韓国でも…

立派なしいたけ

先週のごはん記録〜 いつものスーパーで立派なしいたけ発見。 10年通っている高級スーパー、我が家はこのお店と、やや高級な成城石井、そしてとっても安いスーパーを4:4:2くらいの割合で使っていて、このスーパーは毎週1度は行く。のですがこの10年で…

お刺身・かわはぎの肝の美味しい食べ方

先週のごはん② 肉食mcyというブログなのに最近めっきり魚が増えました。私でなくお魚がおいしい瀬戸内出身の夫がミドフォーになり郷愁的なものでお魚を求める体が変化メタモルフォーゼしているらしい。 この日はかわはぎのお刺身、肝と。 鰤 かわはぎ。いっ…

美しすぎる鯖寿司

先週食べた贅沢ごはん① 見てくださいよ、この美しい鯖寿司 またもや、夫が勝手にデパ地下で買ってくる菊乃井ナイト。オーダーしてから作ってくれたそうです。 8等分にカットされています。1人4つ、ペロっと。 美味しいものは美しい、間違いない。 その他…

一人飲み中

三連休は寒かったのに今日はめっちゃいいお天気で、マフラーいらない日 これは1630頃の虎ノ門。写真右手が虎ノ門ヒルズです 東京はキレイだな・・・ と、その前は横浜の母校へ めちゃめちゃおとぎの国感ある。 で、うちの母校は楓がシンボルマークなのですが…

2020・大間の鮪など

2020年あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします! 今年もいっぱい美味しいもの食べて遊んで仕事もして、こじんまりまとまらず、わー楽しい!ってな1年にしたいと思います。 さてこの年末年始は旅もせず東京で過ごす珍しいパターンにな…

ごはん25-29

明日は大晦日ですか。早いなあ。明日あたり旅に出るかもしれないし、出ないかもしれない。やっぱり出てみる?な感じ 年末ハードな飲み会続きだった&1年の疲れが年末にどっとくるタイプの夫は休みに入った途端体調を崩して、例年仕事終わりの翌日あたりから…

クリスマスにはこういうチキン

毎年クリスマスイブとクリスマスは昔ながらの照れり焼きの骨つきチキンレッグをスーパーで買うのが定番で、絶対2日食べるぞというのがここ10年くらい我が家のお決まり。 チキンは最近は高級路線なのか地鶏っぽいいい鶏に照り焼きじゃないタイプもよく見か…

一週間もろもろ〜

こんばんみ! さて日曜の夜、もはや先週のごはんを備忘録で これは私が仕事で帰りが2400になった日で、夫が買ってきた寿司やら。 この日はこんなん持って、年末のご挨拶に行きました 鳩サブレって本当にかわいい。大好き。 そして翌日のこの日は私は午前中仕…

忘年会シーズン

どこかの会社の調査で、今年の会社の忘年会は1回の人が多いみたいのが1ヶ月くらい前に流れて、はい?と信じてなかったのですが (調査人数も少ないし地域も限定してないし、20−60代に聞きました、とかだったし)この偏ったデータをニュースで取り上げ…

友人宅

わー。一気に年末だなー。 さてこないだの土日はおしゃれ友人宅でワインパーティでした クリュッグをじょわわ〜 その他も、エリゼ宮でふるまわれるシャンパンを乾杯にいただいたり 赤はこないだ飲んだルチェンテのファースト・(ファースト、っていうのか?…

熟成肉のステーキしゃぶしゃぶ焼きしゃぶ

さて先日の土日は結婚記念日。あまりに寒いので外に食べに行くのをやめ、贅沢熟成肉を大人買いして家で豪遊しようとなりました。 前のご紹介した熟成肉の名店で。なんてべっぴんさんにラッピングしてるんでしょう〜 クリ、という部位。赤身感が強く美味しい…

ルチェンテ、久しぶり

久しぶりに美味しいワイン飲みました イタリアのスーパータスカンのルーチェのセカンド、ルチェンテ。 ■ここからワインうんちく■ ーーーーーーーーー スーパータスカンとは、イタリアのワインの名産トスカーナ地方の、格付け・規定外のワインだけど格付けさ…

ひとりごはん中

忘年会シーズンが始まりました。夫は今日月曜から忘年会、今週は3日だそうです。残りの2日は私が2400帰りの日で、見事にすれ違い のひとりごはんはヒロミのハワイの別荘DIY、モアナサーフライダーならぬヒロミサーフライダーを見ながらひとりごはん め…

先週のごはんと雨の舞浜

日曜の今日は11:00まで寝て、お昼食べずに夕方早いうちから晩ご飯にしない?と、一通りドライブと買い出しを済ませて家でごはんも食べワイン1本空け、あとちょっと飲みたいからその前に洗い物をしようねと携帯の時計をみたら、あらびっくり。「何時だ…

ハッピーアワーと菊乃井のお弁当

今こんな感じで 仕事しながらハッピーアワー。 リーダー・マネージャー層向けに、チームのパフォーマンスを上げるためには自分がご機嫌でいなはれよ。みたいなテーマの研修の資料を作っていて、私もご機嫌に仕事をするために1杯飲みながら美しい空間・音楽…

最近食べたもの〜

久しぶりによく寝たー!!!12時間くらいノンストップ、復活。 先週は平日謎の忙しさで、ほぼ毎日帰宅が2300過ぎでした。土曜も朝から勉強に出かけ知識の詰め込みすぎと睡眠不足で本当に久々によく寝て、頭スッキリ というわけでこの1週間はほぼ日付が変…

富士山

ひっさしぶりにびかーーっと晴れた日曜 お昼に都内の家を出て、中央道で富士山へ。お昼時間帯には到着しないので、途中談合坂パーキングでごはん、と思ったけど時間節約のためパン屋さんでパンだけ買って車内でもぐもぐ。 2時間弱走っていると、 ふおお・・…

初串カツ田中、初ビリヤニ

今更ですが三連休食べたもの〜。 ラグビー終わっちゃいましたね。南アフリカ強いです。どこの国でもいいから毎週定期的にリーグ戦を放送してほしい。熱いスポーツ。ルールもなんとなく覚えたし、すっかりファン。きのう野球の国際試合をやっててなんとか日本…

最近食べたもの

まとめまーす。 昨日、帰りが2200くらいの日は簡単に、冷凍庫のストックで焼肉とキムチ、水菜のサラダのみ いつものスーパーで売ってた焼き鳥・ねぎま。食べれなかった分を1週間冷凍していて、ねぎの冷凍ってどうなん、しかもみじん切りとかでなくねぎ…

ポルチーニの季節

またしてもすっかりブログのサボり期間で、ごはん記録がたまっちゃってますが これは火曜、祝日のディナー あらたな日本のお祝いの日だし、天ぷらとか和食にする?隣町まで中華?とかいってたのですが、近所のイタリアンの外看板に「ポルチーニフェア」とい…

デジャブ

ブログ少々さぼってましたが元気ですー。資料作成したり重いパソコン持ち歩いたりくたくたで、もうパソコン触りたくないんじゃ病だったので(スマホからはブログ更新しない派) さて先週はこんなん食べてました 月曜:お好み焼き 珍しく大阪風です。生地はは…

お鍋の季節

こんばんみ!あとちょっとで、まだ結婚できない男2話目、わくわく。 時空警察(→sorry時効警察)といい、もうテレビを見ない若者ではなく我々のような団塊ジュニアの層にターゲットを絞ってきたわけね。 そういう私も最近めっきりテレビを見ないので、ドラ…

茅ヶ崎・網元料理あさまる

こんばんみ!ちょっと前ですが葉山・茅ヶ崎にドライブに行ってきて、当たりのお店を発見しましたので今日は自分の備忘録も兼ねて〜。 その前に葉山の海、一番栄えているあたり 曇りだけど富士山みえます 海風にあたって10分くらいで癒される。 逗子行きの…

ストック癖と断捨離

土曜30度に日曜は8度下がって22度、今日はまた暑くて、私は10月になったら早めのタイツとブーツスタイルがオシャレさんと長年思っていたのですが、こう暑いとブーツ履いてたら頭とうとう狂ったんか?と思われる日本の気候の近頃です。 そんな昨日は軽く自…

水〜金・ひとりご飯と2人ご飯の差がありすぎる

今週後半のごはんまとめて〜。 水曜 夫が私に内緒で1人で仕事帰りに買い物に行くときは、たいてい菊乃井のお惣菜とか高いお肉やら鰻やらを買ってきます。 今回はデパ地下で 半額だったそうですよ。 いつもの成城石井の鮪にぎりより、ごはんがぎゅっと握られ…

日・月・火、おうち焼き鳥とフルーツ盛りなど

10月になりましたん! ごはん3日まとめて〜 これは日曜、フルーツをメインにしようと思った晩御飯 梨、柿など11種。比べてみてわかる。やっぱり葡萄がチャンピオン。スーパーで1000円、これだけ自分で用意して綺麗にカットすることを思えば安いと思…

今週ごはんと脳の勘違いなど

今日ラグビーだったのね。しかも勝ったなんて知らずに、バリ帰国後1週間ですでに電池切れで、葉山方面まで海風あたりにのんびりドライブ行ってきました。今ユーチューブで試合見てますが、すごーい日本、強いっすね!! さて前回記事で、バリに旅してきた!…

帰国後ごはん・和食は素晴らしい。

お久しブリーフです! 毎日覗きにきてくれてた方、すみません! 遅めの夏休みとして誕生日を海外で過ごすのが定番になっていまして、6泊でバリでした。またバリ〜?あなたこの8年で4回、好きねあなたも〜。でも2年あくとウズウズ行きたくなるのです。 前…

今季初松茸と、美しい盛り

一気に秋っぽいですー。今日は私は夕方から外出、今日はお休みの夫のためにランチはぶっかけ素麺 彼はこの一時間前、お昼に1人でラーメンやさんに行ったのですが、あんまり美味しくなかった、てな感じのお口直し素麺 トマト、納豆、キムチ、茗荷、大葉、温…