肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

さくらんぼの美しさ&ある日のブランチ

今年もご実家が山形の方からありがたいありがたいさくらんぼちゃん 美しや~ かわええ ここ数日、夜ごはんのあと食べるのが楽しみ至福じゃった。きのうでおわり。 もりつけるお皿によって性格が違ってみえるさくらんぼちゃん さてこの日はお昼パンやさんでミ…

土・日・月。美しいもので満たされる

どもどもー。 さて、きのうは珍しく夫が午前中テレワークで午後は休み!(緊急事態宣言解除後すみやかにテレワークから出社の日常に戻っていった彼、テレワークは3週間ぶりくらい) 私も午前中資料作成仕事がたまっていて、久々リビングで2人並んでそれぞれの…

ごはんまとめますー

最近もなにかとなにが忙しいのかわからない日々でブログの更新しない日々ですが、生きてますし、むしろ元気です。日々変化を楽しんでおりますー さて最近一泊で弾丸旅にいったのは、海外でなく国内 じゅうぶんきれいなんじゃーーーーー 人がいないって素晴ら…

6月ごはん

世の中このまま在宅ワークが定着すると思いきや、緊急事態宣言が解除され待ってましたとばかりに電車が混む。 都内に通勤している人なんて東京以外からが多いのに、なぜ平日も土日は電車も動いていて土日は「なるべく県をまたいだ移動は控えて」なんでしょね…

最近のごはんと山下公園

最近全然ごはんあげてない。お前ちゃんと食べてるのか?はい食べてますー。 さてこないだの土日、車で山下公園いってきました。チラホラ人がいる、というか増えてるけどちゃんと距離保ってます。 だってこんなお花がきれいなんだからー。 海はいいなあ・・ベ…

車で山手線一周の旅

さて、もうすぐ解除されるのかな。 もう随分前に感じますが、今年のGWは海外どころか国内の他県もどこも「来ないで―!」だったので、ガラッガラの都内を車でパトロールしてました。 とあるゴールデンウィークの1日、思いつきで山手線一周、行ってみよ~! …

二郎VS天下一品、テイクアウト対決

こんばんみ! さて自粛生活でもう3か月近く外食していないではないですか!自分のごはんも飽きているので、最近はお昼も夜も今しかやってないテイクアウト、をよく見つけては(夫が)家で楽しんでおります。そういえばレストランでテイクアウトを買ってくる役…

平和。

すっかり平日家に夫がいる生活にも慣れてきた。晴れている日は一緒に朝お散歩にでかけ(彼が本来通勤している時間)、お昼休み時間帯もお散歩。雨の日はおうちにこもり仕事だったりまさに晴耕雨読で、人間らしい生活を送っているような。 久しぶりにきのう通…

ごはんまとめて~~~

変わったゴールデンウイークですね!今日はお天気悪いので家でダラダラしますー。 さてたまったごはんの記録、じゃんじゃかいきますよー! この日は焼肉 徳島のおいしい鶏に、いつものトマト肉巻きは贅沢に熟成豚。その他熟成豚の薄切りを野菜など何も入れず…

1週間前の横浜・山手とテイクアウトのジンギスカン

さて今週もはじまりましたー。天気悪いけど! もうどのくらい外食していなんだろう。夜はもちろんランチも行きたいお店は店内飲食はやめてテイクアウトもしない・もしくはテイクアウトだけやっているお店が多いのですがテイクアウトはどうもする気がおきず。…

筍・洋風

今週も一週間お疲れ様でした~。今金曜17:52です。今日はこれから流行のZoom飲みを40分限定でしてみます。さて夫が今週からほぼほぼ在宅勤務になりましたが、ずーーーーーーーーっとZoom会議しています。会社で毎日会議ばっかりでお昼もランチミーティン…

夫が在宅で家事に協力的になるか問題

さて私は4年前からフリーで働いていて教育関連ですが、ほぼ家で在宅勤務というか資料づくりが7割・外での打ち合わせや何かが3割みたいな仕事スタイル、その前は夫とだいたい一緒の業界の会社員で何があっても会社に行く、みたいな仕事スタイルでした。 わた…

あっという間に

またまたブログ更新があきましたが生きてます! しかし世の中の変化ったるやすさまじいですね。3日単位で変わる。 私の仕事のメインの研修は4月ほぼ中止、新入社員は自宅待機だったりするそうで中止もしくはやるのかやならいのかわからない仕事の連絡や対策…

初兵庫!と呪文料理

わー。なんか世の中世紀末感! 私は企業向け研修なんかを中心にフリーで地道にコツコツやっておりますが、一番の研修需要のある4月の新入社員研修ですら、軒並み延期中止とかでございますよ。今月もしかり。4月に延期してほしいといっていた研修なども、オリ…

最近の家ごはん~

土日はあっという間ですねえ~~ さて最近のおうちごはん この日は珍しくワンプレート、しかも初めてイオンでお惣菜を買ってみた日。小芋煮たのと、菜の花ポテサラゆで卵は自分で調理したもの、それ以外がお惣菜 この日は簡単おいしい元気の素、冬の定番・ほ…

2月のスイーツ

今日はこれからバレンタインのお返しを買いに出かけますよー。 毎年夫が職場の方からありがたくいただいてくるので。 ところで今年のホワイトデー、イベントというイベントが中止になりまくっているので、花をおくろうではないか!と農水省さんが言っている…

お久しぶりです!

1ヶ月ぶりです! このブログはまだ見てくれている人がいるのだろうかと思いましたが 毎日定期的にアクセスしてくれている人がいるようで(はてなプロではないのでどこの誰が見てる、とはわからない、だがそれがいい)ありがたいことでございますー。 さて何…

新大久保・ソウル市場

もう2月!もう恵方巻きを食べなければだしバレンタインのチョコも用意しないとな季節でござる。はやーい。 さて先週末、10年ぶりくらいに新大久保をうろうろ。特にあてもなく、観光しましょって感じで行ったらば、そこはもはや日本でもなかった。韓国でも…

立派なしいたけ

先週のごはん記録〜 いつものスーパーで立派なしいたけ発見。 10年通っている高級スーパー、我が家はこのお店と、やや高級な成城石井、そしてとっても安いスーパーを4:4:2くらいの割合で使っていて、このスーパーは毎週1度は行く。のですがこの10年で…

お刺身・かわはぎの肝の美味しい食べ方

先週のごはん② 肉食mcyというブログなのに最近めっきり魚が増えました。私でなくお魚がおいしい瀬戸内出身の夫がミドフォーになり郷愁的なものでお魚を求める体が変化メタモルフォーゼしているらしい。 この日はかわはぎのお刺身、肝と。 鰤 かわはぎ。いっ…

美しすぎる鯖寿司

先週食べた贅沢ごはん① 見てくださいよ、この美しい鯖寿司 またもや、夫が勝手にデパ地下で買ってくる菊乃井ナイト。オーダーしてから作ってくれたそうです。 8等分にカットされています。1人4つ、ペロっと。 美味しいものは美しい、間違いない。 その他…

一人飲み中

三連休は寒かったのに今日はめっちゃいいお天気で、マフラーいらない日 これは1630頃の虎ノ門。写真右手が虎ノ門ヒルズです 東京はキレイだな・・・ と、その前は横浜の母校へ めちゃめちゃおとぎの国感ある。 で、うちの母校は楓がシンボルマークなのですが…

2020・大間の鮪など

2020年あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします! 今年もいっぱい美味しいもの食べて遊んで仕事もして、こじんまりまとまらず、わー楽しい!ってな1年にしたいと思います。 さてこの年末年始は旅もせず東京で過ごす珍しいパターンにな…

ごはん25-29

明日は大晦日ですか。早いなあ。明日あたり旅に出るかもしれないし、出ないかもしれない。やっぱり出てみる?な感じ 年末ハードな飲み会続きだった&1年の疲れが年末にどっとくるタイプの夫は休みに入った途端体調を崩して、例年仕事終わりの翌日あたりから…

クリスマスにはこういうチキン

毎年クリスマスイブとクリスマスは昔ながらの照れり焼きの骨つきチキンレッグをスーパーで買うのが定番で、絶対2日食べるぞというのがここ10年くらい我が家のお決まり。 チキンは最近は高級路線なのか地鶏っぽいいい鶏に照り焼きじゃないタイプもよく見か…

一週間もろもろ〜

こんばんみ! さて日曜の夜、もはや先週のごはんを備忘録で これは私が仕事で帰りが2400になった日で、夫が買ってきた寿司やら。 この日はこんなん持って、年末のご挨拶に行きました 鳩サブレって本当にかわいい。大好き。 そして翌日のこの日は私は午前中仕…

忘年会シーズン

どこかの会社の調査で、今年の会社の忘年会は1回の人が多いみたいのが1ヶ月くらい前に流れて、はい?と信じてなかったのですが (調査人数も少ないし地域も限定してないし、20−60代に聞きました、とかだったし)この偏ったデータをニュースで取り上げ…

友人宅

わー。一気に年末だなー。 さてこないだの土日はおしゃれ友人宅でワインパーティでした クリュッグをじょわわ〜 その他も、エリゼ宮でふるまわれるシャンパンを乾杯にいただいたり 赤はこないだ飲んだルチェンテのファースト・(ファースト、っていうのか?…

熟成肉のステーキしゃぶしゃぶ焼きしゃぶ

さて先日の土日は結婚記念日。あまりに寒いので外に食べに行くのをやめ、贅沢熟成肉を大人買いして家で豪遊しようとなりました。 前のご紹介した熟成肉の名店で。なんてべっぴんさんにラッピングしてるんでしょう〜 クリ、という部位。赤身感が強く美味しい…

ルチェンテ、久しぶり

久しぶりに美味しいワイン飲みました イタリアのスーパータスカンのルーチェのセカンド、ルチェンテ。 ■ここからワインうんちく■ ーーーーーーーーー スーパータスカンとは、イタリアのワインの名産トスカーナ地方の、格付け・規定外のワインだけど格付けさ…