肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

腰塚のコンビーフ・卵かけごはん

とある週末のブランチ、というか先週日曜は クリーニング出して→スーパーの朝市に行ってというルーチンに、パン屋さんとお散歩追加 耳まで柔らかい、乃が美の食パン、ではなくPNNYA ASHIYA TOKYO パン屋芦屋トーキョーさんの割と近所だけれども車で行く距離…

鶏手羽のハワイ風

なんか昨日はめっちゃ暑かったですね。夏?でも今日はまた春に戻りました これは昨日の舞浜 カリフォルニア、ロサンゼルスっぽい雰囲気ー。 昨日はこの近くで新入社員研修仕事のラスト(のはず)でした。目の前にディズニーランドがあるのに、行かないよねー…

風邪っぽい1週間

こんばんワイン〜♫ 先週から新入社員研修の講師仕事が続き、先週1週目が終わった時は喉がカラッカラ。翌週の今週月曜も喋る仕事なのに土日、喉がかれました。 やばい喉からくる風邪っぽい症状がと、日曜ぐったりベッドで寝ていたら夫がゴソゴソ出かけ帰って…

新年度1週目、産地クイズ

今週は新入社員研修の先生仕事が続いて、ずーっと立って喋って、喉からからの、体はぷしゅしゅーです。 マナー・コミュニケーションというか社会人の心構えというタイトルで、中身は昔ながらの挨拶、報連相だったり、電話応対とか、キャリアデザインとか。ビ…

先週の色々と熊川哲也

今年度も今日で終わりで、明日は新年度の新元号が発表、最近の時間の流れの速い感、私史上最高 さて日曜なので、もう先週の出来事ですが、1週間のごはんまとめますー ホットプレートで、豚ひき肉とお豆腐入りのお団子。左は大葉まいて、右は同じタネににら…

国内旅行、久しぶり

更新久々になっちゃいました! さて、金曜は休んで休日の木曜からの4連休 木曜は何もせず都内でぼーっと、金曜朝6:00のフライトで初石垣島へ(^ ^) 羽田から石垣島、直行がでてます。9:30着、レンタカーを借りて島で一番のスポットという、川平湾へ…

ごはんいろいろ

土日はあっという間だなあー。先週の日曜はホワイトデーチョコを求めて銀座へ、ブルガリです。 桜色がきれいなチョコ 自分用は成城石井のミニドーナツ、6こで500円くらいで十分ですー。わたしゃ、一粒チョコにかけるお金は300円が限度。飲み会最後に…

やみつきサムギョプサル〜!

なんかもう水曜で、3月中旬!今年に入ってから特に時の流れが早いと感じます、あとちょっとで平成が終わるのか。 ちなみに後輩は先日長年の同棲期間を経て入籍、同棲長いと結婚のタイミングなくなりがちなので「どんなきっかけ?」と聞いたら「平成のうちに…

ごはん日〜水

雨。ここのとこ雨多くてテンション下がる。低気圧だと頭が痛くなり顔もおブスになり、外出時は大きいメガネでごまかす率高いです。 そういえば昔違う部署だった美人の後輩はせっかくのかわいい顔を花粉でも風邪でもなくいつも隠しており、なぜ?って聞いたら…

野菜鍋とかお魚デーとか

1週間のごはん、まとめてー。 この日はたっぷりお野菜のお鍋 小松菜、青梗菜、大根は半月切りとピューラー千切り、赤蕪 鶏団子はたっぷり生姜とちょっとにんにくに卵、お醤油。いつもはチューブの生姜ですが、今更ながらちゃんと生の生姜は常備すべき、な味…

チームラボ・豊洲

こんにちは〜! 10日ほど前の週末、デジタルアーツで有名なチームラボ・豊洲に行ってきたのでご紹介! ゆりかもめのほうの新豊洲駅からすぐ。豊洲駅からも徒歩7分くらい。 ちなみにチームラボは、豊洲とお台場にあります。私は今回の豊洲が初体験、コンセ…

ごはんいろいろ

ここ1週間くらいのごはん、まとめてー。 うちはお肉だけじゃなく、お野菜もわりと食べるほうだと思います これは土曜午前中にスーパー2軒で買い求めた野菜。 正確にいうと、スーパー1軒と、お米やさんの軒先で福井県のお米とお野菜を1日だけ売りにきてた…

王将の餃子

我が家は何年も同じような晩ご飯(お肉たっぷり・ワインがぶがぶ/夫の意向で基本、日本のカレーと餃子は禁止)生活を送っているのですが、 ここ半年くらいで急に夫が夜餃子OK、となりました。味覚が変わったのか・・? とはいえ、手作りの餃子を提案しても…

お弁当

先週は仕事の出先でお弁当を食べる機会が2回も。 いつも仕事ある日はランチは食べない・コーヒーだけのことが多いのですが、ありがたくいただきます ! 上品なお弁当にふさわしい美しい教室でティーチャー仕事でした〜。 これは生まれて初めて食べたお弁当…

ごぼう鍋

こないだ買った、巨大牛蒡↓ 割ると、こんな。ちょっと変色してるけど全然柔らかく美味しい牛蒡でした きんぴら牛蒡も飽きたし、たっぷり消費するにはきんぴらは顎が痛くて向かない。 牛蒡たっぷりお鍋にしたいなーと、一番美味しそうだったこちらのレシピを…

休日ブランチ

こんばんみ! 大阪なおみちゃんと池江璃花子さんのニュースにびっくりな今日。 サーシャといいコンビだし、結果もでてるし、長い間関係が続くと思ってたんですけど。でもニュースで流れる最近の2人の様子は、なおみちゃんはサーシャと目をあわそうとしない…

ごはんいろいろ

こんにちはー三連休初日です 雪が積もって身動き取れなくなる前に急いで今週の買い物を済ませよう、と思って3日分なんとかなるくらいの量の食材やら買ったのに、雪積もってちょっと吹雪いてたのは買い物行ったタイミングの10:00頃がピークでした。 も…

今年の節分・インド祭り

さてまた新しい一週間が始まりましたー。昨日は日曜の節分。ぽかぽか陽気だしもうどこ行っても人。二子玉の高島屋行って服もチラ見して恵方巻きとか買って・・と思ったら、服は似合うのが1つもないし、セールもほぼほぼ終了だし、デパ地下の食品売り場のレ…

広島風お好み焼き&よく働いた週

みなさん今週もお疲れさまでしたー!そして1日遅いけど、1月もお疲れ様でした。 昨日仕事終わりの夫と待ち合わせ買い物に出る車中「今月なんかよく働いたな・・・」と呟いたら「あなた1ヶ月以内にハワイ行ったこと忘れてない?」と言われ、しっかり充電し…

ねぎま鍋

大阪なおみちゃんおめでとうございますー! 全米同様、やっぱり優勝セレモニーで喜び爆発じゃないというか、寂しそうな困った表情だったのはなぜだろう???燃えつきというより思ってたよりあっさりタイトル取れちゃったから私次どうしよう的な?とにかくお…

焼き白菜のお鍋

うわああああん!やっと今週が終わりましたー、お疲れ私! 来週を乗り越えれば、2週間くらいゆっくりできる。はず。 さてなんだかバタバタしてたりまともなごはんを食べてないのですが、この1週間であげそこねていた美味しかったものその①焼き白菜のお鍋 …

私と夫の買うお肉、グラムあたり

10倍! この日は2人とも鶏気分だったのか、帰りに別々のスーパーで鶏モモ買ってくる。 左:夫の名古屋コーチンのもも、100グラムあたり753円。の半額 右:岩手のもも、隣に並んでた同じ岩手の胸肉よりも安いという特売品、多分いつもの半額くらいの…

ごはん記録〜

ここ1週間頭使ってごりごりごりごりごりごり資料作って、もうあたまかっちんこっちん。ブログ書くためのパソコンたたくアレがなく、でも昨日の夜遅く、もういいっ!資料出しちゃえっ!とメールをして、今ぷししゅー 今日はリラックスしよう・・・というかゴ…

ごはんいろいろ

東京雪ふってきました!寒すぎる。雪にそなえて午前中のうち週末のお買い物とシャツクリーニング出しをすませました、クリーニング→スーパー2軒→酒屋→コンビニ もう寒いからお昼寝しようかと。 仕事はじめの今週のごはん、まとめてー この日は千切りお野菜…

平成最後のおせち

いまさらー!ですが、ふりかえります 年末年始は海外に、帰国したのは3日というか日付が変わった4日で、スーパー空いてなく、たしか家ラーメン(写真なし) 4日は仕事帰りの夫の車でスーパーにお餅やら買いに行くと決めていたのに、深夜帰宅で、結局家に…

2019、あけまして

おめでとうございます 今年もどうぞよろしくお願いいたします! さて年末年始は、また弾丸というか直前で予約しまして、3泊で2度目のハワイ島へ。 昨日夜遅く帰国、日付が変わった今日帰宅しました。 年末年始にハワイなんてめちゃ高でしょ?て感じかと思い…

たまには私も

なんだかめちゃめちゃ今週バタバタしたのですが(特に今日)みんな、なんで今日仕事納めだとわかっていて急にお願いごとをしてくるのかな。年明けにあれしたいから考えといてね、とか、メールでいいのに、会って話したいとか、せめて電話ちょうだいとか、4…

クリスマスディナー

メリクリです!今日はあったかくて幸せ❤︎ さて昨日三連休最終日のイブ、我が家はイブもクリスマスもおうち派。 毎年欠かせないのは骨つきチキン。照り焼きの昔ながらの、こってこての。 変に地鶏じゃないほうが好き。 味ついてるのを買うか、調理済みでなく…

キムチ鍋、鯖etc

年末感はすごいけどクリスマス感が薄くないですか? 明日イブ感ゼロー。 さて、平和な三連休 きのうは多分今シーズン初、キムチ鍋でした 手作りナムル、人参、大根、小松菜 スーパー行って、よし今晩はキムチ鍋だなと、お惣菜のナムル盛り合わせコーナーを素…

愛宕のジャンキー美味しいお蕎麦やさん・港屋

今週長い!年末独特の、もうすぐ長期休み前でほっとできる直前、電池切気味です 来週も何個か仕事のお約束というか打ち合わせはあるけど、登壇的なのは今日最後!お疲れ私ー!と、今年最後の仕事に出かける30分前にブログを書いて心を整えるというかテンシ…